「ほっ」と。キャンペーン

さよなら SHINTARO


プーケットは、ここ最近、デパートやショッピングモールの中にも
日本食のお店がたくさんできていて、気軽に安い値段で、そこそこのものを
食べられるようになりました。とっても嬉しいことです。
私が良く行くのは、セントラルの「8番らーめん」か、富士、インデックスの
中にある、「OISHI ビュッフェ」の3つ。これにたまにKOKUが
加わります。

これらができる前に、お世話になっていた日本食のお店といえば、
圧倒的に「SHINTARO」でした。プーケットタウンにあるんですが、
レモングラスっていうタイ料理レストラン(雰囲気もいいし、料理も良い)
の兄弟系列です。

昨日、練習のあとに、久々に日本食が食べたくなったんだけど、セントラル
に行くにも時間は遅いし・・・だったので、何年ぶり??かに、SHINTARO
へ行きました。以前は結構な人が入っていたのに、がら~んとしていました。
そう、ここの料理って、見た目が良くない。皿も盛り付けも、すごく汚いので、
美味しさも半減・・・どころか、おいしくは決してないんですが。
それでも、日本食が貴重だった頃は、重宝していたものです。

やっぱり味は、富士より、禅より、KOKUより・・・落ちます。
でもまあ、こんなもんだよね・・・と昔を知っている私は納得。
最近は和食レストランも増えて、大変なんだろうなぁ~・・・と、
普段より、沢山頼んでみました。

そして会計の時・・・ムムムな出来事が。
伝票に書いてある料金が、メニュー料金より、一品10-20バーツぐらい
上乗せされていました。さらに、伝票の合計料金より、30バーツぐらい
総トータルまで上乗せされていた・・・。

知らん振りして払ったけど、心の中では
「まずい、高い! さらに・・・ズルイ!!!!」と怒りがフツフツ。
客が少なくなったのは、味や競合が増えたためじゃなくって、
こういうところからじゃないのかしらん。。。
もう二度と行かね~。
この金額出したら、余裕でOISHIビュッフェが食べられたと思うと
ちょっと悲しかったです。

ビーチサイドでは、外国人観光客を相手に、値段の上乗せをして
請求する店が結構あると聞いていたけれど、まさか地元民相手の
タウンの店で、やるなよ、そんなこと。

伝票は、電卓出してでもいいので、きっちり払う前に計算しましょうね!
[PR]
Commented by ニモママ at 2005-12-10 16:47 x
なんかやり方が親からおこづかいくすねるのに参考書買うから~って参考書の値段高めに言っちゃってる子供と同じやり方に等しくておかしいですね。(さくらこさんは笑えないか)前回行った時はタウンを歩いてるとやたらトゥクトゥクの人たちにつかまっちゃってなかなか思うように進めずへばって私とすぐ下の妹はずっとお店の中にいた記憶が。でも筋金入りの関西人の母親と関西暮らしの長い一番下は涼しい顔でいろんなもの抱えて戻ってきて。タイで暮らすには図太さが必要?!ですか、やっぱり。
Commented by さくらこ at 2005-12-10 16:59 x
ははは! 参考書かぁー。誰でも一度は使う手かも(笑った~)。トゥクトゥクなんて、タダなら許せるけど、お金払って、目的地に行ってくれないなんて、ありますからね。もう困ったもんです。こわーい顔して命令したら、まっすぐ言ってくれますよ、きっと・・・。
by phuketwebmaga | 2005-12-10 13:59 | グルメ | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28