人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ人

徴兵制度

日々平和なんで、忘れがちなんですが、
タイの男子には、徴兵制度があります。
今現在でも、この制度は続いており、
今ぐらいの季節は、赤紙が届き、男子18歳になると兵隊になるかどうかの
チェックをしなくてはいけません。

私の友人の息子さん、3名も、先週、チェックに行き、
身長、体重、健康状態を調べたようです。
問題ないということであれば、兵役をしなくてはなりません。
兵隊といっても、いろんな部署があるので、
全部が危険ということはないのですが、
くじ引きによって、決まるみたいで、
運悪く、危険な部署になってしまったときは、
もう諦めるか、、、袖の下で、逃がしてもらうか、、、

タイ南部の危険区域、パッタニーとかヤラーとかに
配属になってしまったら、もう覚悟を決めないと??

私のお世話になっている家の息子さんは、
普段バイク修理の仕事をしていて、ハードワークのため、
指が曲がってしまっています。腕の長さが違ったり、
指がまっすく伸びなかったり、そういう人は、
兵役免除されたりするので、この息子さん、セーフ!!

ちょっと嬉しかったです。

うちも息子二人なんで、、、、考えておかないと。。。



キングオブタイブログ

Commented by みぃこ at 2009-04-08 17:50 x
赤紙て・・憂鬱ですよね。しかし袖の下で免除可能ていうのも 不謹慎ですが タイらしいな~
Commented by shoko at 2009-04-08 18:30 x
えっ!!まだ袖の下有効なの?!
当りくじは「カネで買えなくなりました」って聞いたんだけど・・・。

しかし徴兵制度がこんなに身近に感じられるとは。。。
当るなら平和な部署に当ると良いね(T人T)
Commented by コロ&マロ at 2009-04-08 22:54 x
今日、ちょうど日本在住のタイ人とこの話してました。
どうも弟が徴兵の対象になってるみたいで、
その友人曰く、どうせ仕事もしないしロクな事してないんだから
「兵隊行くはいいナ」「でも南部とかは危ないからダメだな」だって(汗)
厳しいのは海軍らしいですが、実際はどうなのかな??
Commented by さくらこ at 2009-04-09 09:45 x
みぃこさん
タイですからね・・・。奥深いんですよ。
ただし、兵役を免れるための、正当な方法っていうのも
あって、うちの息子は、それに行かせると思います。

Shokoさん
確かに、昔に比べて、簡単に免除ではなくなった
みたいですが・・・タイですからね・・・。
袖の下なくして、この国は成り立たないんですよね・・・。

コロ&マロさん
兵役を、楽しみにしている人っていうのもいるみたいで、
いい訓練になるからと、進んで送り出す家も
あるみたいです。受験が終わったら、今度は軍隊の
心配かと思うと、憂鬱だぁ~~。。。
Commented by みぃこ at 2009-04-09 12:05 x
余談ですが、例えば空軍だと 何だかパイロット訓練生みたいで えらく格好いいイメージなんですが・・違うのかな?それだと志願者も殺到しそうだなぁ・・
Commented by さくらこ at 2009-04-09 13:21 x
みぃこさん
空軍だから、みんな空飛べるわけじゃないし、
きっと便所掃除担当とかもいるだろうし・・・(笑)。
日本には徴兵は、ないので、感覚的に理解できないものが
多くて、戸惑います。。。
Commented by 沙羅 at 2009-04-09 16:24 x
この間、韓国でアイドルやってる韓ータイのハーフの子が兵役免除になったってニュースになってました~。今年は兵隊志願する人が多かったから、行かなくてもよくなった!ってことで。
以前、くじびきで「兵役に行くかどうか」が決まるって聞いた気がするんですが、みんな行くの?くじびきは部署決定だけなんですか?
私が見たのが間違った報道だったのかな、バラエティだったし、兵役に当たった?(部署がきついとこだった?)人は気絶してたんですけど・・。
正当に行かなくてもいい方法があるんなら、そのほうがいいですよね。不謹慎な言い方かもしれないけど、家族はやっぱりね・・。
Commented by さくらこ at 2009-04-09 18:20 x
沙羅さん
気絶しちゃう人の気持ち、わからないでもないです。
命がけの場所だってあるわけだし。。。
やっぱり自分の息子が兵隊になるなんて、イヤです~。
そういえば、私の友達の息子も志願してました・・・。行きたい人も
いるんですね。 なんかくじ引きの前にも色々審査が
あるとかで、よくシステムがわかんないです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2009-04-08 14:01 | タイ人 | Comments(8)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31