人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

第6回、プックパンヤーミニマラソン

先週日記にも書いていた通り、日曜日は朝4時起きして、
プーケットタウンにある公立学校「プックパンヤー」にて行われる
ミニマラソンの応援へ。

朝5時に参加手続きをしに行きましたが、朝早くから、すごい人。
子どもも大人も、結構な数でした。少なくても500人は超えてたかも。
このマラソン大会は、3.5キロと、10.5キロという短い距離で、
大人から子どもまで参加は自由。参加費用も、3.5キロ 100バーツ、
10.5キロ200バーツ(オリジナルシャツ付き)という値段なので、
日ごろの運動不足解消に! と、軽い気持ちで参加できるのが
人気なのだと思います。参加者も、去年よりも多く、今年は、
チアーリーダーとエアロビの演習なんかもありました。
参加者には、お水と、お粥がフリーで出ます。
あと、「親子マラソン」という、お父さん、お母さん、子どもの3人ペアの
1.5キロマラソンもあって、こちらはすごーく微笑ましいです。

参加手続きは、3.5キロの場合は、8歳以下、12歳以下、一般の
3種類が、それぞれ男女別にあります。うちのジムでは、12人が、こちらの
3.5キロに参加しました。それぞれのクラス上位5名までは、トロフィーが
渡され、舞台での表彰式に出られます。
10.5キロのほうは、年齢別ももっと細かく分かれています。
でも圧倒的に人気なのは、軽く走れる3.5キロのほうでした。

第6回、プックパンヤーミニマラソン_f0001835_13153618.jpg


↑参加者受付の様子。朝5時なのに、すごい人だよ~。

朝6時より、スタート。もう道一杯の参加者で、すごい人でしたよー。
最初に10.5がスタート、その後3.5キロでしたが、3.5のほうは
スタートしてから、最後尾が出発するまで、1分弱ぐらいかかっていました。

第6回、プックパンヤーミニマラソン_f0001835_13164328.jpg


3.5キロは、10分程度で、トップが到着しました。
まずは、11歳のベン君が、上位入賞、その後、ベルちゃんとベンちゃんの
双子ちゃんが女子の部で、去年に引き続き入賞。

8歳以下の部では、ジェイムスが9歳のくせに、ズルして入賞(おい~!)。
ブライト君は、お兄ちゃんのベン君と、兄弟で堂々入賞。6歳のジューンちゃんも、
親子マラソンの部で入賞と、6名が表彰台に上るという、好成績でした。

いかに皆、普段走っていないか・・・とも言える。
だって、うちのチームは、マラソンチームじゃなくって、テコンドーの
体力作りに走っているだけなので。。。

あー、来年は、絶対出るぞ~!!
Commented by ポンヌ at 2006-03-07 14:22 x
朝5時に参加手続きって。。。早いですねえ。日差しを避けるためなのでしょうか?さくらこさん、ランナーを見ておもわずうずうずしてしまったでしょうね(^^)
Commented by さくらこ at 2006-03-07 16:27 x
そうなんですぅ~。3.5キロなんて、普段の練習からそれば「へ」みたいなもんなんで、走りたかった~。やっぱり朝早くないと、暑いですしね。ゴルフとかも、早朝スタートが人気なのも、わかります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2006-03-06 13:17 | プーケット | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31