タイパスポート

今日は、プーケットタウンの
「サラプラチャーチョン?」とかいうお役所のひとつで
長男のタイのパスポートの申請に行ってきました。
(情報をくださった、某ホテルの美人セールスMさん、
どうもありがとうございました!!!)

プーケットはタイの中でも結構都会なはずなのに、
パスポートを作る出張所がなく、
毎年一回、こうした出張サービスが来て、
バンコクや、ハジャイや、スラタニなどに
出向かなくても、パスポートが作れるように
なっているようです。
でも、人気なのか、今年は2回プーケットで
こうしたサービスがあるようです。

今回は、21-23日の三日間で、出張サービスが
行われていました。今日は朝から土砂降りだって
いうのに、結構な人が申請に来ていました。

お役所内だったんで、写真は遠慮しましたが、
会議室みたいなところに、PCがずらーっと並んでいて、
まず書類をチェックしたあと、身長を測って、
番号札を持って待ちます。

名前を呼ばれると、PCブースのひとつに
行き、指紋採取のあと、セットしてあるデジカメで
写真を撮って終了。大体10分ぐらいで、
最後に会計をして、終わりです。

バンコクだと1000バーツですが、プーケットは
出張分30バーツが上乗せされてました。

一週間後に郵送されてくるということですが、
楽しみだな~。息子は日本と二重国籍なんで
今度は日本のパスポートにタイ語の名前を
併記してもらうという手続きがあります。

とりあえず、無事にできてよかった・・・。



キングオブタイブログ

[PR]
Commented by TERU at 2009-05-22 15:48 x
そうなんですよね。
日本みたいに都道府県にあるというわけではなく、地域の拠点に
あるというのが不便ですよね。
ちなみにソンクラーのパスポート申請場所は木造でエアコンのない
待合室でスシ詰め状態で結構な時間待機することになります。
(申請する職員のいる部屋はエアコンがガンガン効いてるんですが・・・。)
駐車場も少ないので要注意です。
Commented by みぃこ at 2009-05-22 18:37 x
出張分上乗せなんですね~。でも出来上がり楽しみですね。私も最近パスポ更新したばっかりですよ!これがないと仕事に行けないので!!えらいことになります。
Commented by さくらこ at 2009-05-22 20:19 x
TERUさん
行ったことありますよ!10ウン年前に、ハジャイに
パスポートつくりにわざわざ・・・。
確かにぼろっちい小屋みたいなところでした。
駐車場、なかったなかった!!!
おおー、10ウン年ぶりに思い出しました。

みぃこさん
日本だと即日できるんでしょうか?
バンコクの大使館で作ったときは、結構すぐに
ポンと出来た気がしましたが。
こっちは一週間ですよ~、おそーい。
10年パスポートにしたんですか?
Commented by まちゃ at 2009-05-22 21:15 x
この情報を3週間前に知っていたかったです。。。
タイ人の知人がバンコクにパスポート申請に行ってきたばかり。
知ってたら、かなり喜んでもらえたろうに(涙)
Commented by さくらこ at 2009-05-22 23:48 x
まちゃさん
こういうのってタイミングがうまくいけば・・・ですよね。
お友達、悔しがってたかしら?
私も全然情報しらなかったんですが、うちの運転手は
ラジオで言ってたよ・・・と言っていたので、ラジオとか
マメに聞いているといいのかもしれませんね。
あと、バンコクのパスポートセンターに電話で聞いても
教えてくれるみたいです。
by phuketwebmaga | 2009-05-22 13:53 | プーケット | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー