ウンマプラーオ

先週の日曜日は、雨の中、
ジャンクセイロンにお買い物に行きました。
今使っているボディケア用品が、パトンにしか
売っていないので、時々それを買いに行きます。

お買い物の後、カルフールに立ち寄るのが恒例で、
この日も、何かないかなーと、
うろうろ、うろうろ・・・
子供がもう飽きた~と騒ごうが、
スーパー うろうろは止められない・・・

生鮮野菜と果物のコーナーを見ていたら、
私の愛する、「ウンマプラオ」を発見!

f0001835_14265780.jpg


ウンマプラオとは、ココナッツの中身をくりぬいた中に
ココナッツゼリーがはいってて、その上には
ココナッツのくりぬいた白い皮がいっぱい乗っている、
ココナッツファンには、たまらないデザートのひとつ。

でもこれ、なかなか売ってないんですよ。
中身はゼリーではなく、ただのジュースであるのがほとんど。

いつも行き着けの店以外に、カルフールの中でも
売っていたなんて・・・と、早速重いけど、1個買って、
ベンチに座って食べましたが・・・

・・・・甘・・・・・。

ゼリーもゆるいし、あんまりおいしくなかったです。
いつも行き着けのお店は、ゼリーはしっかり硬く、
甘さもほどほど。いつもぺロリと平らげてしまうのですが、
ここのは、ココナッツの皮もなんか茶色いのがついてて
食べにくいし、甘くてあまり進まない・・・

おいしかったら、お勧めしたかったのに、残念。。。


キングオブタイブログ

[PR]
Commented by TERU at 2009-11-21 17:02 x
昔ながらの素朴なデザートなので昨今ではなかなか見かけなく
なってきましたね。
この状態ですと売価も安いですしマプラオを形作るのも大変ですから。
色素で色をつけたりしたのは良く見るんですけれどね・・・。
Commented by さくらこ at 2009-11-21 22:50 x
TERUさん
そうですよね。ココナッツゼリーでも、カップに入ったやつはよくありますし、色付きのゼリーのほうがたくさん見ますよね。
なので、おいしいウンマプラオにであうと、すごい嬉しくなります。
スラタニのはゼッピンでした。
by phuketwebmaga | 2009-11-19 14:31 | グルメ | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30