人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

シャロン寺院3

階段を上がって二階へ。
階段の手すりの上にも壁画が書いてあって、
なんかの教えにちなんでいるようですが、
仏教徒ではないので、チンプンカンプンです。
わかると面白いのでしょうね。

シャロン寺院3_f0001835_1519228.jpg


二階にも同じように、中央に祭られた仏像が。

シャロン寺院3_f0001835_15201127.jpg


仏塔の裏側の景色も眺められます。

シャロン寺院3_f0001835_15205086.jpg


裏側の敷地は、池になっていたんですね。
知りませんでした。

そして、3階は、ちょっと狭くなっております。
景色を眺めるのは、二階のほうがゆっくりできそうです。


さて、一番上には、何があるのか!?
答えはまた明日・・・


メリークリスマス!
って、なんで、仏塔レポ!?

まあ、いいんじゃない・・・の
1クリック↓


キングオブタイブログ

Commented by みぃこ at 2009-12-25 16:31 x
メリークリスマス、仏塔レポ!いいじゃないですか~(*^^*)タイらしく!やはり元ベルギー在住だった仕事仲間は この時期はEU圏から戻ってきませんわ( ̄▽ ̄;)
Commented by さくらこ at 2009-12-26 12:33 x
みぃこさん
クリスマスの本番は、今日と明日なんですよ、我が家の場合。
ということで、今週は仏塔レポで、クリスマスレポは来週です。
やはり欧米人にとっては、特別な日ですもんね。
Commented by びあんか at 2009-12-27 06:50 x
壁画は、お釈迦様の一生じゃなかった?

摩耶夫人の右脇から生まれた所からあったかは、
覚えていなけど・・・
(これでも一応仏教徒です・・・ごめんなさい(>_<))


派手~~~って、驚く方も多いかもしれないけど、
簡単に言っちゃうと、
見るものなのか、拝むものなのかって、ことなのです。
タイでは、ずーーと
拝むものだから、
何時も手を入れて綺麗に飾るのが当たり前。
大事な仏様が、剥げたり壊れてたら、一大事!
お寺の沽券にもかかわっちゃう。
だから、いつも極彩色なんだよね。
壁画も、字が読めなくても釈迦の偉大さを伝える
ツール(啓蒙手段)。

地元の方が、
熱心に何をお願いしてるかは・・・(爆)。
そこがタイ人のいい所??
Commented by phuketwebmaga at 2009-12-28 18:40
びあんかさん
そっか。私は、ヨーロッパの古い教会とか
大好きだから、金ピカだとちょっとびびります。
釈迦の一生を読んでから、再訪したら、
もっと楽しめますかね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2009-12-25 15:24 | プーケット | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31