ぷるぷる

考えてみると、どうも私は「ぷるぷる」したものが好きみたいだ。
ゼリー、ババロア、プリン。

タイで好んで食べるのも、やっぱり「ぷるぷる」したもので、
昨日のデザートは、「シャオクエィ」っていう、真っ黒なゼリー。
薬草ゼリーで、体の熱を取る働きがある、健康にも良いデザート。
私はこれが大好きで、どんぶり一杯でも、食べられちゃいます。

f0001835_13221124.jpg


そして、今朝の朝食は、タイの「かぼちゃプリン」。

f0001835_1322422.jpg


かぼちゃの種の部分をくりぬいて、ココナッツプリンを入れて
蒸して作っているみたいです。プリンは甘いのですが、
外のかぼちゃは蒸しただけの、自然な甘味。
このバランスがたまりません。
緑黄色野菜、朝からとりました~~という安堵感も○。
[PR]
Commented by ポンヌ at 2006-03-18 18:02 x
わかりますわかります。プルプル系は喉ごしがたまりませんね~。私も今日わらび餅の前で立ち止まってしまいました。かぼちゃプリンもおいしそう~!!斬新な食べ物ですねえ。頑張れば自分でも作れそうですね!
Commented by びあんか at 2006-03-19 23:57 x
オヒサでーーーーす。
甘い物苦手だが、カボチャ&ココナツは、ちと、惹かれる・・・
その昔、中華街の萬珍楼(点の方)のココナツのムースってのに、
とことんハマッタ時期がありました。
まだあるのかな・・・??

因みに、↑これって御社の近く?
次回は、パンではなく、これを食べたいわ!(爆)
プルプル交換といきましょうか?!
Commented by さくらこ at 2006-03-20 11:15 x
ポンヌさん、私もわらび餅、だーーーーい好き♪ あれも究極のプルプルですよ~。ああ、もう何年食べてないことか。かぼちゃプリンは、薄切りにて、プリンの上に乗っけた奴なら、簡単にできそうです。ココナッツミルクで作ってみてください~。

ビアンカさん、おひさおひさおひさ~!!
わたし、杏仁豆腐も異常に好きですよ。コピのミルクプリンが、杏仁に似てます。ぷるぷる交換、おっけー。
Commented by ニモママ at 2006-03-21 11:22 x
シャオクエィってスーパーとかでも売ってますか?パトンで小さい白いボトルに入った黒いゼリー状の飲み物みたいのを買い、旦那にあげたら「うまいよ!これ」って言ってたのはこれかな~?そんな旦那もプルプル好きです。
Commented by さくらこ at 2006-03-21 11:58 x
ニモママさん、売ってますよ~!色んなメイカーがあります。ドリンクに入っているのもありますが、私は黒い塊がデーンと入った、特大カップをモリモリ~。旦那さんも、プルプル派ですね。では次回のプーケットでは、ぷるぷるずくしで!
by phuketwebmaga | 2006-03-18 13:22 | グルメ | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31