人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ人

運転免許更新

今日は朝から、1年に一度の車のナンバー更新と、
5年に一度の、免許更新に行ってまいりました。

5年前にライセンスを取ったときには

「やっと5年ライセンスが取れた~~!!」

と、大喜びしたのを覚えています。
それまでは、1年に一度の更新だったのと、
とにかく、無駄な時間がかかる、とっても
面倒な場所だったので。

それが、5年後に来てみたら、
整理券はあるし、インフォメーションで丁寧に
手順の説明をしてくれるし、外人用の
英語教材ビデオもあるし、(1時間も見させられた!)
英語話せる人もいるしで、
ものすごく、スムーズになったなぁ~・・・・と。

タイのお役所も、整理券を導入するようになって
久しいですが、本当に、それまでは、押し合い、へし合いで
いつになっても順番が来ないわ、どんどん抜かされるわで
大変な思いをしていたんですが、
タイも近代的になって、良かった良かった。

ということで、また5年間、足を運ぶことはないと
思いますが、もっとサービスが向上していたら、
嬉しいな!!


キングオブタイブログ

Commented by みぃこ at 2010-03-13 00:47 x
サービスが日本式だと嬉しいですよね。本来タイ人て何でも速いのが好きだと思うのですが。
Commented by さくらこ at 2010-03-14 18:46 x
みぃこさん
日本式とはいかなくても、みんなが、ストレスを感じることが少なくなると、いいですよね。何事も!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2010-03-12 17:15 | タイ人 | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31