ショッピングバッグ

今年の2月から、プーケットでも

スーパーのビニール袋の使用を控えよう!

てなことで、街中に看板などで、
ショッピングバッグを持とうと
呼びかけをしています。

私も、日本でPSPを買った時に
ついてきた、軽い布バックをいつも
かばんに入れて、ちょっとした買い物なら
「袋いりませーん」
ってやっておりました。

が、最近、ロビンソンとセントラルの中にある
「TOPS スーパー」で、オリジナルショッピングバッグが
出ていて、可愛かったので、即買い。80バーツぐらいだったかな。

ボタンで留められて、手のひらサイズに収まるし

f0001835_142342.jpg


広げても、結構可愛いし、大きさもちょうどいいし、
結構強度もあります。

f0001835_1433082.jpg


ということで、お気に入りショッピングバッグの
おかげで、買い物も楽しくなりました~。

でも、残念なことに、レジでショッピングバッグを
持参している人は、周りに1人もいません。
過去にファランが持ってきてるのを
一度だけ見たことがあります。

環境問題や、環境グッズなど、昔に比べれば
取り上げられることも増えていますが、
まだまだ生活に密着するには、時間がかかりそうです。

ごみ分別とかも、したほうがいいと思うんですけど。
お役所はそれどころじゃないらしい~。。。。


キングオブタイブログ

[PR]
Commented by SHOKO at 2010-08-17 15:54 x
コレ使いやすそうで、可愛いね!!
行ったら買うわ、色違いがあったら(o´∀`o)

タイに行き始めた頃はデパートも紙袋だったのを見て
「この国は環境にやさしい!!(・ω・)b」と思ったものですが、
あっという間にビニールに取って替わられちゃいましたね。
あの頃のプー、カムバーーーック!

ゴミ分別は費用がかかるから、時間かかるだろうね・・・。
でも、早くしてね☆と思う旅行者です。
Commented by みぃこ at 2010-08-17 17:02 x
可愛いエコバック!持参のお客は2円引き←日本のスーパーみたいに値引きすれば効果あるかも・・
Commented by さくらこ at 2010-08-17 17:30 x
Shokoさん
色違いありますよ~。私は迷わずピンクでしたが、
寒色系も色々ありました。畳みやすいのもグー♪
持ち手も持ちやすいの。
日本で使っても全然OKだと思います。

みぃこさん
当初、商品価格+袋代って案もあったんですが、
消費者の反対にあったとかで、今は無料ですが
将来有料になるかもって話もあります。
私も有料化より、「X円引き」のほうが、効果あるとおもうなー。
by phuketwebmaga | 2010-08-17 14:06 | プーケット | Comments(3)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31