なぜ17年経ってから、タイ料理・・・

タイに住んで、もう17年以上になるけれど、
自分で作るのは、ほとんど日本食で、
持論としては

「自分で作るより、タイ人が作ったほうが絶対ウマイから、
外で買ってきたほうがいい。」

と、頑なに思っていました。

いや、実際それ本当なんで。

ですが、先日、息子が、友人とレストランで食事を
しているときに、

「ヤムウンセンが食べたーい・・・」を連発。

ヤムウンセンってね、イサーン料理屋だったら
まあいいけど、結構レストランなんかで注文すると
いい値段がするんですよ。一皿100バーツ前後とか。

なので、その場では、注文させなかったら、
家に帰ってから、ずーーっとヤムウンセンのこと
ばっかり言ってウルサイ。

ちょうど家に乾燥春雨が余っていたので、
マナオとナンプラーを買ってきて、作ってみたら、
安くて、簡単にできるじゃない・・・・。

それ以来、週に何回か、ヤムウンセンが
サラダの変わりに食卓に登場。

先日、ちょっと会社の下の朝市で売っていた
レモングラスを買って、ヤムウンセンに投入して
みたら、これもまた香りがよくて美味!

でも、レモングラスも、ヤムばっかりで食べきれない。
食品ロスを出すのが、何より嫌いなケチん坊なので、
レモングラスを沢山使う料理・・・・

ということで、昨日はトムヤムクンを作ってみた。

スーパーできのこと、ナムプリックパオ(チリペースト)
を追加して、具のエビと、イカをロータスで購入。

エビ12尾で、35バーツ。
イカは小さいのを5杯で、16バーツ。

f0001835_1883082.jpg

f0001835_18103111.jpg


ややっ~やーすーいーーー。
お店で食べると、トムヤムクンも高い。
150バーツUPとかだもん。

後は、冷蔵庫の残り野菜・・・
あ、小たまねぎがないや・・・

f0001835_18121814.jpg


マナオは1個じゃ全然足りなくて、結局3個投入。

f0001835_18153170.jpg


庭から、新鮮な唐辛子も取ってきました。
子供も食べるから、今回は2本だけ。

f0001835_18171294.jpg


こちらは、チリソース。
トムヤムペーストも売っていますが、ナムプリックパオのほうが
炒め物にも使えるので、こっちにしました。(中辛って書いてあった)

f0001835_1819089.jpg


世界3大スープなんていうから、手が込んでるのかと
思ったら、簡単にできるんで、ビックリした。
旦那に味見してもらいながら作ったら、
初めてにしては、かなりおいしく出来ました。

あ、、、

こんなに頑張って写真撮ったのに、
出来上がり写真を撮り忘れた・・・・



だめだな。
やっぱり食べることが目的でなく、
作ることが好きな人間のブログは・・・。

結局タイ料理は、自分で作るとすごく安上がりだし、
またナムプリックも買ってしまったんで、
しばしば作ることになりそうです。


今日もダイヤルアップで、UPした~~~。
1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
Commented by duo at 2010-11-05 19:16 x
タイ料理って香辛料とかが多くて調理がメンドくさそうって思ってたんですけど、そうじゃないのもあるんですね(o^-^o)


トムヤムクンの酸っぱいのが苦手です(^o^;)
Commented by さくらこ at 2010-11-05 23:58 x
duoさん
いえいえ、全然手間かからないですよ。煮込んではいけないので、短時間でできますし、多分日本の味噌汁みたいな
感覚のものではないかと、作って思いました。
酸っぱいが苦手だと、食べれるタイ料理も、限られてしまいますね。
Commented by SHOKO at 2010-11-06 13:01 x
私はタイ料理を作る時はもっぱらインスタント調味料を使います。
やっぱ材料揃わないんだもん…ナムプリックパオとか。
定番はLOBOでしょうか?
こないだ買った「MAESRI」のガパオも美味しかったのでリピートしそーです♪

トムヤム、煮込んではイケないとは…知らなんだ(^▽^;)
Commented by duo at 2010-11-07 00:18 x
辛いのは大丈夫なんですけどねぇ(^o^;)

舌が子供なのかも(@_@)


そうそう、最近やたらとタイ料理の店でトムヤムラーメンは当店発祥って書いてあるのを見かけるんですがウソつけーっO(≧∇≦)O !!

って言ってやりたくなります(´-ω-`)

日本のタイ料理って高いから入りませんけどね~
Commented by さくらこ at 2010-11-08 12:50 x
Shokoさん
私も、ムーカタに麺だけ投入して、余った調味料に、レモングラスとか、シーフード、春雨を入れて、即席トムヤム麺~とかも作りますよ。カバオは作ったことないので、今度またチャレンジしてみます!調味料の銘柄はよくタイ人の家の台所にあるのを、まねして買ってます。

Duoさん
日本のタイ料理は高級料理ですからね。
トムヤムラーメンって、日本でも食べれるように
なったんですね~。
by phuketwebmaga | 2010-11-05 18:22 | グルメ | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31