ローイクラトン&シーフード

ああ、そうそう、
話がちょっと前後してしまいますが、
先週の日曜日は、ローイクラトンでした。

一年で一番好きなお祭りなのですが、
今年は、旧コーチがプーケットに来たほうが
大事なイベントになってしまって、
ローイクラトンの話を書くのを忘れてた・・・

ということで、

f0001835_135531.jpg


今年のクラトンです。

去年、おととしは、花屋さんから、
バナナの幹や葉っぱ、飾りのお花などを買って
自分で作っていましたが、今年は、TOPSスーパーで
乾燥して、色をつけた、パンのクラトンにしました。

だって、花屋さんで買うと、何だかんだで
50バーツぐらいする上、手間もかかるけど、
このクラトン、1個35バーツで、蝋燭もお線香も
付いています。

BIG Cのスーパーでは、1個10バーツの
パンのクラトンも売っていました。

とういことで、手抜き&倹約主婦にとっては
ありがたいパンのクラトン。
海を汚さず、魚が食べれる、エコなクラトンでもあります。

今年も、クラトンは、シャロンの動物園のそばの
TANG KAE シーフードに家族で行きました。

シーフードもおいしかったな~。

f0001835_131045.jpg


f0001835_13102340.jpg


f0001835_13104465.jpg


f0001835_13105799.jpg


f0001835_1314824.jpg


ご飯の後は、クラトンを流します。
パンのクラトンは、段々水を含んで、
沈んでいってしまうことを、このときに知る・・・。

クラトンは遠くにながれていくほど、幸せになれると
言い伝えられているので、どんどん水を吸って
沈んでいくクラトンに、

おおーーー、我が家の運命やいかにーーーー???

などと見送っておりましたが、
これが案外、沈みそうで、沈まず、
どんどん沖のほうに、頑張って進んで行きました。

沈みそうで、沈まない、
このしぶとさ、まるで本当に我が家のようです。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
Commented by D-Traider at 2010-11-26 13:32 x
パンでできているのはなかなかいいですね。
Commented by コロ&マロ at 2010-11-26 13:43 x
クラトンもエコ対策が施されてるんですね。
パンでできているならきっとお魚さんがツンツンしながら
沖へ沖へと連れて行ってくれることでしょう・・・
いや、その前に完食・・・なんちゃって~
私もこのお祭り、一度は体験してみたいんですよね~♪
Commented by さくらこ at 2010-11-26 18:02 x
D-Traiderさん
はい、魚が食べれるので、安心♪・・・との記載が
箱にありました。

コロ&マロさん
きっと今頃は、魚のお腹の中でしょうね~。
ローイクラトン、楽しいですよ。
ソンクラーンとはまた、間逆の楽しさかも。
by phuketwebmaga | 2010-11-26 13:14 | プーケット | Comments(3)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30