ナス

外国で市場やスーパーに行くと

「あー、この野菜、こっちではこんなにXXなのね~」

って思うことがありますが、
タイに来ると、

「キュウリがデカイ、太い!」
「大根がチビチビ!」
「トマトが細長い!」

なんてことに、気がつくと思います。

我が家では、週末に、生鮮食品を買出しに
行きます。以前は、毎日、TOPSスーパーとかに
行ってたんですが、TOPSは、生鮮食品が
ちょっとお高めなんで、最近はヴィラマーケットに
行くことが多いかな。野菜も果物も、
輸入製品も安くて、豊富です。

で、先週買ってきた、ナス

f0001835_18142525.jpg


デカイでしょ?
30センチ以上あったと思います。
ナス好きにはたまりませんね。

私はナスがだーいすきですが、
子供たちは、焼いても、煮ても、ナスが嫌い。
唯一食べてくれるのが、トマトと一緒に煮込んで
パスタに掛けたりすると、何とか食べてくれます。

昨日も、ナスとエビとトマトでパスタソースを
作りましたが、ナス3分の1で、十分だった~。
残りの3分の2は、どうやって食べさせよう~・・・。

味噌炒めも、肉詰めもおいしいんだけどね~。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
Commented by SHOKO at 2010-12-15 20:47 x
とりあえず残ったのは素揚げして冷凍ってどぉ?
あとはゲーンキョーワンに入れちゃうとか、
ガパオにしちゃうとか…。
タイ料理にナスって意外と合うよ♪
でも、キライだと食べられないのかな??
Commented by D-Traider at 2010-12-15 22:24 x
この大きなナスは味はどうですか?
Commented by さくらこ at 2010-12-16 12:31 x
SHOKOさん
素揚げして冷凍なんて技もあったか~。
ゲーンにもおいしいんだけど、ナスだとわかると
食べてくれないんですよね~。
やっぱりラタトゥユにして、形なくすか。。。

D-Traiderさん
アクが少なく感じましたので、どんな料理にも
合いそうです!個人的には、普通に焼いて、
お醤油かけたのが一番好きかも。
by phuketwebmaga | 2010-12-15 18:17 | プーケット | Comments(3)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30