人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ人

タイでも、反対運動

今回の被災でおこった、原発問題は、
多分世界中に、原発について、
考える大きなきっかけとなったのは
間違いないと思う。

私も、このことがなければ、
タイで、原発の建設が、着々と進んでいたなんて
きっと知らなかったと思います。

タイでも2025年までに、国内に原発を
建設する計画があり、
プーケットからも車で3時間程度の
スラタニも建設予定地になっていると知って
ええーーーーと、ビックリ。
プーケットからだと、大体4-500キロぐらいの
距離ですよ~~~。。。

でも今は、反対する声が高まっているので、
ここまま計画中止になって欲しいと心から願います。
いいよ、別にそんな電気なくたって。
停電だって、もう慣れっこだよ、タイ人は。(私も)

コレを機に、節電したり、環境についてもっと考えたり
自然を取り入れた生活を、もっと見直しましょう。
いっそのこと。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

Commented by hashi at 2011-03-16 18:31 x
こんな状況でも原発は必要だと思います、徹底した危機管理また技実革新が必要ですが、、、、。
Commented by Yukarin at 2011-03-16 18:58 x
日本人でさえこんなことになってるのに、
言っちゃ悪いが他の民族が徹底した危機管理なぞ
できるわけがないと私は思うのですが。
Commented by D-Traider at 2011-03-16 22:44 x
今のエネルギー競争の中ではガソリン・天然ガスだけでは厳しいです。
Commented by KAZUE at 2011-03-17 00:52 x
それでも。
世界で考えるべきだと思います。私は考えてます。なにか他に方法はないのか?考えないと何も始まらない。
Commented by のりぱんだ at 2011-03-17 00:59 x
今まで停電はうんざりだったけど、タイ原発計画の話を知ったら停電も我慢できそう。スローライフで行きたいね。
Commented by もものまま at 2011-03-17 17:48 x
私は岩手県に住んでいます。ただ、内陸ですので被害はほとんどなく、数日間の断水と停電ですみました。その数日間でもとっても不安で不便な生活だったのに、いまだにライフラインは復旧せず、食べ物・飲み物に不自由している人がたくさんいます。福島の友人から毎日のように連絡が来て、皆原発を怖がって物資が入ってこず、完全に孤立していると。。。近所の人はどんどん非難しているが自分はガソリンがなく非難できない。。。これからどうなるんだろうと。。。私は励ます事しかできず、何も出来ない自分にいら立ち。。。人の命と引き換えにできるものってあるんですか??昔は原発なんかなくても生活できていたはず!!

今はただただ、復興に向けて頑張るのみです!!
Commented by さくらこ at 2011-03-17 18:47 x
原発について、普段考えなかった人でも、
今回のことで、すごく興味を持った人や、勉強した人がでてきて、
それはとてもよいことだと思います。
もものままさんの言うとおり、今、タイは原発がなくても生活できています。タイに原発はいらないと思います。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2011-03-16 16:48 | タイ人 | Comments(7)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31