「ほっ」と。キャンペーン

カオゲーン プーケット

カオゲーンというのは、
店頭におかずがならんでいるのを選んで
ゴハンにかけてもらう、ぶっかけゴハンやさんなんですが、
よく看板をみると

「カオゲーン パンガー」 とか
「カオゲーン ナコーン」 とか

地名が付いていることがあり、
おかずにも、県によってちょっと特色が
あるんですね。

会社の近くには

「カオゲーン プーケット」のお店があって、
たまにランチに行きますが、
ここのお店の「ムーホン」がおいしい!

f0001835_14222765.jpg


これは、日本の「豚の角煮」に煮てます。
よくコレに似た「カイパロー」というおかずはありますが、
ムーホンは、なかなか、ないんですよ。
ムーホンのほうが、汁が少なく、煮込んであっておいしいです。

f0001835_14233981.jpg


こちらは、お魚の身をほぐして、カレーペーストとしょうがで
炒めたもの。ちょっと日本のふりかけみたいな感じ。
ゴハンが進む一品ですね。

話は全然違いますが、壊れた電卓の変わりに
新しく買ったのが、こちら

f0001835_14245887.jpg


セントラルで、115バーツで買った、
ちっちゃい電卓ですが、
ソーラー電池なんだけど、結構明るくないと
反応しない・・・暗い台所で、背中を丸めて
パチパチできないじゃない・・・。
ちょっと失敗した・・・。

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

キングオブタイブログ

[PR]
Commented by D-Traider at 2011-08-01 17:49 x
ムーホーンって知りませんでした。
でもカイパローは良く食べるので知らずに食べているかも。
昨日、代々木公園でネパール・タイフェスティバルっていうのがあってそこでカオカームーを食べたけどあんなりおいしくなかったです。
Commented by さくらこ at 2011-08-02 11:41 x
D-Traiderさん
ムーホンは、プーケットの中華料理ですので、知らない人も多いですし、プーケットタウンのお店でないと食べれないです。
タイフェスティバルに行かれたんですね。やっぱりタイで食べないと、おいしくないかなー??
by phuketwebmaga | 2011-08-01 14:26 | グルメ | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28