人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

「プーケット、洪水・冠水してるんですか?」

この週末、バンコクやアユタヤの洪水や警報の
ニュースを見た人から、

「プーケットも冠水してるんですよね?」

という質問をこの週末に複数の方から受けました。

ヾ(´ε`;)ゝしてにゃいよ。別に・・・・・・。

2011年の雨季は、確かに、例年よりも雨が多いようです。
通常、雨季の雨は、一日の間に何度かまとめて降るような
スコールになり、日本の梅雨のような、一日中降り続く
といったことは滅多にありません。

が、まれに台風などに当たると、強い雨が
ずっと降る日に当たることもあります。

ということで、昨日、「プーケット 冠水 洪水」
とかで、ググってみましたところ、パトンビーチの
200ピー通りや、その裏のサームサイ通りが
水に浸かって、船が出ている写真などが、
UPされたブログが、いくつか出てきました。

この雨季、8月に一週間ほど、台風の影響で、
ずっと雨が降り続いたときがあり、そのときは、
一時、場所によっては洪水のようになったことが
ありました。多分、写真はそのときのものではないかと
思われました。(でも交通に大きく影響が出たのは
1日だけ。あとはある区間が渋滞になったぐらい・・・)

9月にも強い雨が降った日に、ある場所では
洪水がおこり、一時通行止めなどになりましたが、
これは数時間で解除となりました。

先週もまとまった雨がありましたが、これも数時間で
水が引いた様子。

プーケットは、島ですし、島中が洪水になっても
雨さえ止めば、はけてしまいます。
また洪水になる地域は、いつも特定の場所で、
地盤が低かったり、川のそばなどに限られており、
車の運転手などは、良く把握しているので、
雨が激しいときは、ちょっと遠回りをするなどで、
回避しているようです。

ただし、よっぽど強い雨が、長時間降り続かない限り、
冠水などは起こらない。
プーケット、毎日雨で、洪水が慢性化しているなんて
誤解をされていたら、いやだな~( ̄□ ̄;)

そんな状態だったら、私も自宅から船で会社に通う様子とか、
面白いので、きっと、ブログにUPしていることでしょう~

水かさがあがり、一時通行止めになり、動けなくなった
というのは、私が知っている限り、今年2回ですので、
過度の心配は、無用かも。

まあ、事前に情報を収集し、警戒しておくことは
良いことだと思います。海外旅行の、基本だしね(^人^)
雨季も10月で終わりなので、あともう少しで、
雨ともサヨナラ~  -~)ノ~~ ジャネ


複数質問きたら、このブログページをコピペ
しようと思って、書いてみました。モノグサネ・・・


「プーケット、洪水・冠水してるんですか?」_f0001835_1214441.jpg


コレは、昨日ツイートした、午後の空。
携帯なんで、写真暗いけど、晴れてます・・。

でも、やっぱりプーケットはリゾートなので、
晴れて欲しいですよね!
天気予報では、昨日夜から、今日にかけては雨。

実際は、曇りときどき雨って感じ
でも、午前中ちょっと晴れ間も見えてきました。
っていう、複雑なお天気模様、しかも同じプーケットでも
パトンとタウンは、天気が違うなんてザラ・・・

ってことで、天気予報も、なんだかあんまり
当てにならないのが難しいです。。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
Commented by コロ&マロ at 2011-10-11 17:00 x
なんだかバンコクやアユタヤの洪水とプーケットの冠水もみなごちゃ混ぜになって誤解される方が多いみたいですね(汗)
私個人的にはタイでは雨でもなんでも関係なく遊んでますが・・・
それもカッパ着てバイクで(笑)
でもせっかくのリゾートですから観光客の皆さんの為にも
晴れてて欲しいものですよね~♪
Commented by さくらこ at 2011-10-11 17:37 x
コロ&マロさん
そうですねー。困ったもので。。。でもやっぱり便乗報道みたいなのをプーケットでもやって、ちょっと土砂になったところや増水した画像を、さも関連付けて流したところ、「関係ないんだから、やめろ!」って、メディア怒られたらしいww これでガセネタ減ればいいと思います。。
Commented by プーケット好き at 2011-10-13 00:26 x
昨日、プーケットから帰ってきました。
15回ほど行っているので、雨季は覚悟の上でしたが、
今までで一番雨量が多い滞在だったかな。
402号線に合流する交差点も冠水で左折できず、
その402号も、姉妹英雄像を過ぎて暫くしたら大渋滞。
局所的ではあるけれど、1車線だけ、かろうじてマスラーが水中にもぐる程度で通れる状態。動けなくなっている車もありました。

てなわけで、余裕で出たはずが、空港到着は出発のわずか35分前。
TGさん乗せてくれてありがとう。

ps もちろん雨でもそれなりに楽しいプーケットでしたよ。
Commented by phuketwebmaga at 2011-10-13 15:02
先週は雨が集中的に降る日があったので、水はけの悪いところも各所ありましたね。飛行機間に合って良かったです。
やっぱり今年は特別雨多いですよね・・・
今週は晴れマークが週末まで続くようです。そろそろ明けるといいなーと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2011-10-11 12:20 | プーケット | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31