「ほっ」と。キャンペーン

こめ

タイ中部の洪水の影響で、
今月頭ぐらいから、プーケットでも
大型スーパーが一時、モノ不足になるという
現象がありました。

まあ、それほど深刻ではなかったのですが、
お米や、牛乳、卵などの良く使われる
食品が、手に入りにくくなりました。
大型スーパーではなくても、小売商店や市場では
売っていたので、騒ぐほどでもなかったのですが。

でも先週ぐらいから、流通も平常になったのか
大型スーパーでも、
今はほとんど、空いている棚はなくなりました。

さて、10月の頭ぐらいに、タイ産の
日本米が手に入りにくくなり、
タイ米も、ある銘柄の5キロしか売っていないという
時期がありました。ちょうどそのコロ米が
なくなってしまい、久々にタイ米買いましたが、
タイ米、やっぱりおいしー。と実感。

普段の料理も、タイ米と食べると
重くなく、さらっと食べれるし、
汁物や炒め物には、日本米より全然合いますね。
まあ、私なんて、プーケットに日本の食材なんて
ほぼ何もない時代から住んでいるので、
別になくても、それなりに生きていけるので、
タイ米もおいしくいただけました。

でも、「おにぎり」だけは、タイ米では
作れないので、もし日本米が戻ってきたら、
おにぎりを作ろうと、心待ちにしておりましたら
今日ロータスで、1キロのササニシキ種日本米が
入っていました。60バーツチョイぐらい。

f0001835_1574545.jpg


他のスーパーで、5キロの日本米は
入っていたんですが、まだタイ米もいっぱい
あるんで、そんなに溜め込んでもな・・・と、
1,2キロのものを待っていたのですよ。

f0001835_158488.jpg


のりも買いました。

具はやっぱり塩昆布だなー♪

1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by D-Traider at 2011-11-30 17:56 x
おにぎりはおいしいですね。
Commented by コロ&マロ at 2011-12-01 08:28 x
タイの人って日本のおにぎり食べるのかな~?
寿司があれほど人気なんだから、
おにぎりも売れそうな気がする(笑)
Commented by さくらこ at 2011-12-01 16:17 x
久々日本米食べましたが、モチモチしておいしかったです。タイ人は、カオニアオ食べるから、おにぎりの食べる人は食べますよ!
by phuketwebmaga | 2011-11-30 15:11 | グルメ | Comments(3)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28