スッキー

昨日の夜は、おうちでスッキーでもしようと、
ロータスで材料を買って帰りました。

今年初の、タイスキ鍋の出番!
と、用意にかかろうと思ったら、
飲料水切れーーー・・・ということが発覚。

タイは水道水飲めないし、飲料水切れしちゃうと
わざわざ買いにいかなくてはいけません。
それも面倒ーーーということで、
水をあまり使わないように、白菜を一杯入れた
鍋でタイスキを作ることに・・・

f0001835_1356079.jpg


なんか、寂しいわーーー。
薄切り肉も買ってきたし、テーブルでしゃぶしゃぶ
したかったのに・・・。

f0001835_13564211.jpg


スッキーヘーン(汁なし)にして、
一人前ずつ、お皿に。
タレはこちらを使いました。

f0001835_13573054.jpg


こちらのタレ、ペットボトルに入って、38バーツ。
良く見ると「スキヤキソ|ス」になってるww

甘しょっぱい味でした。味は「普通」と、「辛め」の
二種類があり、ゴマ油100%が売りのようです。
タイスキのタレも、いっぱい種類があって悩みます。。
このタレさえあれば、日本でも手軽に家庭で
タイスキ楽しめますね。だし汁は、タイでも
コンソメ溶かすだけです。

一杯目は、タイスキのタレで、
二杯目は、ポン酢でいただきました。

ひとつの鍋で、和xタイディナーが
楽しめました。

そして、ご飯は炊いたものの、
誰もおじやを食べようとは言いませんでした。
いつも用意だけはするんだけど、胃袋小さい我が家・・・

魚介や、お肉、野菜のうまみが出たスープは取っておいて、
翌日おじやにしようと思って置いといたら、長男がきれいに
器洗っておいてくれました・・・きゃぁ~~~。


1クリック↓お願いします アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by Yukarin at 2012-01-05 19:12 x
タイスキのタレでおすすめはどれですか?
これはおいしかったのかな?
by phuketwebmaga | 2012-01-04 14:03 | グルメ | Comments(1)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー