今日はグルメネタ

音楽を聴くと、昔の思い出が蘇る人は多いと思います。
または、香水の香りで、ある人を思い出したり。
私の場合は、食べものにより、思い出が蘇ることが良くあります。
・・・食いしん坊、万歳(!?)。

思い出深い食べものの一つに、
「ミーサパム」があります。
これは、プーケットにしかない、地元の焼きそば。
ミーというのは、麺のことですが、サパムはプーケットの土地の名前です。
サパムというところが、この料理の発祥の地みたいですね。

オイスターソースと、シーズニングソース、お醤油などが
絶妙の旨みを出している焼きそばなのですが、
具もシーフードと、丸いつみれが入っています。
お好みで、温泉卵のトッピングもできます。
これを、生小タマネギをかじりながら食べます。

昔勤めていた会社の近くに、有名なお店がありまして、
夕方からオープンするのですが、いっつも人がいっぱいで、
ピーク時には、オーダーしたあと、行列で人が待っている
なんてこともありました。

最初の会社に勤めていた6年は、私の人生の中で
「暗黒の時代」と命名しているぐらい、あらゆることが
上手く行かなかった時期でした。タイ人に翻弄されまくり。
友達には騙される、男にも騙される、会社では毎日イジメにあい、
安月給で、日本には4年も帰れない・・・なんていう日々を6年。
よくもまあ、帰国せずに頑張ったもんだと思います。

その暗黒の時代に良く食べたのが、このミーサパム。
25バーツでシーフード入りの麺が食べられる贅沢(←さみし~)
を味わっていました。
今では、会社も家も離れてしまったので、滅多に食べる機会
はありませんが、その店の近くを通ったときは、お腹がいっぱい
でも、お土産にして、買って来てしまいます。

f0001835_12595628.jpg


ミーサパムは、プーケット空港のレストランにもありますし、
ホテルのレストランでも食べられるところもあります。
屋台の渋い旨みはないかもしれませんが、辛くないし
日本人の口に合うと思いますので、プーケットにお来しの際は
是非是非!
[PR]
Commented by モカ at 2005-11-30 19:03 x
メトロポールホテルのロータリーにある焼きそばもこれと同じ料理ですか?料理名がずっと分からなかったので。ところでさくらこさんはなぜか私の知りたいことをいつも日記で教えてくれるのでちょっと不思議なんですけど(笑)
かゆいところに手が届いてますよ!さくらこさんますますステキ☆
Commented by さくらこ at 2005-12-01 10:57 x
モカさん、こんにちは! 
そうです。写真の焼きそばは、メトロポールのロータリー(隣に中国寺院がある)のお店の2号店で、撮った写真でーす。1号店、2号店は、親戚らしいです。かゆいところがあったら、是非是非書き込んでくださいね。レポートしまーす。
by phuketwebmaga | 2005-11-23 12:58 | グルメ | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31