トゥアキアオ

昨日の夕飯に、添えたナムルです。

f0001835_10505218.jpg


手作りナムルなんて、別に珍しくもないでしょうが、、、
これ、もやしも手作りです。

タイではスーパーで簡単に手にはいる
緑豆(MUNG BEAN)。

f0001835_10522857.jpg


500gで20バーツちょっとぐらいです。
これ、あずきのようにお砂糖で、
くつくつ煮るデザートもあるんですが、

水栽培すると、もやしになります!

日陰でじめじめを好むという、
私みたいな性格なので、、、

むかし、青白くて細い子供のことを

「もやしっ子」

とか呼びましたが、もやしって本当に
直射日光に当てちゃだめなんですね。
台所に影を作って、常に湿らしておくような環境下で育つ・・・

・・・・・暗い。

f0001835_10553440.jpg


これは発芽して、2日目ぐらい。
朝晩水にさらして、水を切るだけなので、
朝晩しか家にいない私でもできます。

f0001835_10563091.jpg


これはかなり、もやしっぽくなって来た頃。
成長がすごくて、気が付くと入れ物がぎゅうぎゅうに
なってたりします。

4-5日ぐらいで、豆もやしとなり、
食べれるぐらいになります。

f0001835_1058132.jpg


これは土栽培バージョン。
このまま育つと、豆が収穫できます。
今回はスーパーで買った豆を使いましたが、
自分で収穫した豆で作ったら、
完全に手作りになりますねー。



ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by pan at 2013-09-19 11:10 x
えーーーー!
これはすごい!!!
緑豆もやしだっ!!
あー、緑豆買ってくればよかったーー!
今度やってみまーす!
Commented by のりこバンコク at 2013-09-20 11:12 x
もやしから 栽培するなんて 懲りすぎ(こだわりすぎ) (*_*)
忙しいながら こんな懲ったことしてはるんやね~ 
ビジネスウーマンでもあり テコンドーでスポーツウーマンの一面も持ちながら、もやしを栽培してるギャップ 大好き(^-^)
Commented by phuketwebmaga at 2013-09-21 00:40
panさん
これは、簡単にできますよー。是非緑豆モヤシの会に入ってください!!
Commented by phuketwebmaga at 2013-09-21 00:42
のりこさん
なんか、人格バラバラですよね。。。きっと色々思いつきでやってるからですね。。もやし栽培、お勧めですよ。フレッシュなナムルが食べれます。
Commented by pan at 2013-09-22 22:37 x
入会させてください!
今日、スーパーでトゥアキアオ買ってきました〜笑
ちょっと上等なもので?スパイスメーカーGABANのものです。
300gで300円でした!
Commented by phuketwebmaga at 2013-09-23 14:50
PANさん、是非是非。うちはもう、4度目の栽培中です。ナムルや炒め物に、大活躍ですよ。室温はやや高いほうがいいみたい。寒くなる前に大量生産してください!
by phuketwebmaga | 2013-09-18 10:59 | グルメ | Comments(6)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31