人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

後継者募集

ツアーの中でご紹介する、ランチ場所のひとつ、
私が大好きな、「焦げやきそば」のお店。
このやきそばは、この店でしか、絶対食べれません。
だって、麺から手作り、しかも生麺という、
プーケットタウンのおそばやさんの中でも
もう希少価値のあるお店なのです。

後継者募集_f0001835_1458751.jpg


見ていても、鮮やかですばらしい、
おじちゃんの手さばき。
この人、ものすごく頭がよくって、
オーダーいくつ覚えてるんだって言うぐらい
すばらしい手際で、ランチ客をどんどん
まわしています。たった一人で!

後継者募集_f0001835_150124.jpg


あらかじめ、焼き色をつけて、順番でおいてあります。
タダモノじゃない、このおじさん。
私の顔だって、いつ来たとかまで、
ちゃんと覚えてるんですよ。

汁そばもありますが、やっぱりお勧めは焦げ焼きそば。
こおばしい、本格的な香りと味です。

後継者募集_f0001835_1515525.jpg


麺が細い。ウマイ。
これを、市販の麺で作ろうとしても、
麺がドロドロに溶けてしまうんですって。
卵の素材(濃い黄身でないとダメだそう)と粉の割合で
この麺じゃないとできない、やきそばだそうです。

おじさんや、飲み物を持ってきてくれる奥さんに
話をきくと、そのこだわりの話を延々と
語ってくれますよ。

そして、いつも最後は

「後継者がいない・・・」

という、切ない締めくくりで終わります。
息子さんは、タマサート大学に行って、
インテリなものを目指してるんで、らーめん屋は継がないんだって。

おばかめ!

このおじちゃんの歴史を背負った
すばらしい麺料理の価値がわからんとは・・・

ということで、本気でやりたい人がいれば、
後継者募集だそうです。
って、外人の私に言われてもね。。



☆プーケットオールドタウン散歩ツアー☆
http://www.blueisland-phuket.com/oldtownwalk.html

ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
Commented by コロ&マロ at 2014-01-22 08:24 x
これ凄く美味しそうですね!!
こんなの初めて見ました♪
やはり食はタウンにありっ!ですね♪
今度ツアー利用して食べに行ってみよっかなぁ~~!
後継者がいないのが悩みとは・・・現実は厳しいものですね・・・
Commented by phuketwebmaga at 2014-01-22 14:18
コロ&マロさん、歴史の重みというか、その辺のバミーとはぜんぜん違うんですよ。あと何年かで食べれないと思うと、余計プレミア感が増しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2014-01-21 15:05 | プーケット | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31