好意的クーデター

クーデターが起こったということですが、
私は、日本に住んでる人から、メールで聞くまで、
全然知りませんでした。

でも、そう聞いても、デモに関わっている人とかじゃなければ、
別に何も驚いたり、恐がったりもしていないと思います。
以前にもあったことですし、政権が交代する前触れ儀式みたいなもので、
多分これで、政権は反政府側に傾くんでしょう。
そのときも、無傷のクーデターでした。

正直、このタイミングで、クーデターになったことは、
周りの多くの人が、良くやった的に好意的で、
私自身も、数年前のワールドトレード炎上みたいな事態を
未然に防ぐという意味で、過去の失敗をちゃんと、
生かしているのではないかと、思っています。

産みの苦しみは伴いますが、
これで長期化したデモも終結し、
どこにでも、安心して旅行ができるタイランドに
なるといい。7月にバンコクにも行く予定なんで、
それまでには片付いているでしょう。

経済の落ち込みも、大きく懸念されているので、
クーデターも、長引くことはないと思われます。
でも、クーデターしてたほうが、多分安全なんじゃないかと。

昨日から、夜間外出禁止令が出ていますが、
観光客が、空港に行ったりするのは、除外されます。
スワンナプームも、プーケット空港も、通常通りです。
ていうか、もともとプーケットは、何も影響のない場所だったから、
夜間禁止にしなくてもいいんじゃないかと思いますが。
昨日は、デパートやコンビニも、夜21時にクローズしたようです。

*プーケットタウン、パトンビーチは、昨日夜12時ぐらいまで
飲み屋は営業していたということで、もしかすると、
夜間外出禁止令は、対象24県のみで、プーケットは除外かも
しれない・・・という情報もあります。
もちろん22時で閉めているお店も多くあったようです。

デパートやコンビニは、全国チェーンなので早く閉めたという話も。
情報が混濁していて、タイ人も5人夜間外出禁止って言う人がいれば、
その中の一人は、24県のみっていう人もいて、一体どっち??

今日は学校はお休みになっていますが、会社は、
お休みになっていないようです。
銀行なども、普通にやっていました。

何か、また風評被害が、恐いなぁー。
タイ人は、もう慣れっこで、笑ってるけど、
海外からは見えないですからね。
とりあえず、心配は全く無用ですので、
お悔やみみたいな言葉は、いらないからw


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2014-05-23 12:04 | プーケット | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31