トムヤムクン

タイを代表する料理で、世界3大スープにも数えられる
「トムヤムクン」。

好きですか?

私は、だーーーーーーーーい好きです!

トムヤム味のものなら、ほとんど好きです。
トムヤムラーメンも、トムヤムかっぱエビせんも。

トムヤムクンには、「ナムサイ」と「ナムコン」があるのを
ご存知ですか?
ナムサイとは、クリアスープのこと。
ナムコンは、濁ったスープになるんですが、

ナムコンは、ナムプリックパオとココナッツミルク又は牛乳を
加えるそうなんです。
私はナムコンのほうが好きですが、
ナムサイのほうが、さっぱりしています。

f0001835_15274598.jpg


こんな器に入って、レストランでは出てきますよね。
[PR]
Commented by ニモママ at 2006-05-20 17:40 x
私はナムサイのほうが好きかな?ココナッツミルクが苦手なので。
プーケットに初めて行った時の一番最初の食事にこの鍋が出てきて、ほとんど1人で飲みつくしてしまいました。
タイ料理ってなんでこんなに美味しいんでしょうね~。
Commented by さくらこ at 2006-05-21 01:31 x
ニモママさん。多分日本人は、ナムサイのほうが、口にあうと思います。さっぱりしてるし。トムヤムクンは、お店によって全然違うので、色んな味を試して、ここぞという名店を探す楽しみもありますよ♪
by phuketwebmaga | 2006-05-19 15:28 | グルメ | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30