メータータクシーがメーターを使う日

9月1日のニュースですが、
車代が高い、高いといわれていたプーケット。
メータータクシーがあるものの、ほとんどメーターは使われておらず、交渉性。
メータータクシーの姿をした、白タクが堂々と走っていた訳です。

が、ここにも軍政が介入。
先にタクシーマフィアの元締めが逮捕されたことは
このブログにも書きましたが(おかげでクラブメッドにもお迎えにいけるようになりました)
車関係にも、これからどんどん手が伸びてきそうですね。
ガソリン代も安くなったし、ヤクザがせしめていたお金が
ついに庶民にも還元されてきたといった感じです。

今後空港から、メータータクシーを利用して、
各ホテルに行くことができるようになるのではないかと思います。
システムは、バンコクのように、カウンターでチケットを書いてもらい、
空港からの使用量+100バーツの手数料を、メーターの金額に
プラスして払うことになるんですって。

また、メータータクシーの金額設定は、
最初の2キロまでが50バーツ(バイタク並みに安いです!!)
次の15kmまでは1kmあたり12バーツ、
それ以降は1kmあたり10バーツ

また、空港で渡されるチケットには、連絡先も書いてあるので
不正や苦情も7日以内だったら、受け付けてくれるそうです。

空港からの目安料金は
プーケットタウン B400
シャロン B470
パトン B500
カロン B600
ラグーナ B300
パンワ B520
ラワイ B620
(空港からの場合は+100の追加料金あり)


今後は400台程度のメータータクシーを導入予定だそうです。

これが本格的に稼動しはじめたら、
移動のわずらわしさからも開放されて、
観光客にとっては、すごくうれしいニュースですね。

でも、日本のタクシーとは質も違うので、
多大な期待は禁物ですけどね。。
バンコクの乗車拒否とかも、禁止されたっていうけど
改善されてないんだろうしな・・・。


ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by コロ&マロ at 2014-09-04 15:45 x
プーケットもいよいよメータータクシーが本格稼働ですかっ!
気軽に移動できるようになりますね~
タウンとパトンの移動も楽々だぁ~
これなら近場はバイクで。ちょっと距離あったらタクシーで。
色々使い分けできそう!
バンコクは相変わらず乗車拒否多いですよ~
行き先がちょっと渋滞してそうなら行かない・・・
もしくは平気で料金吹っかけてきます(笑)
めんどくさいので親切そうなおじいちゃんドライバーのタクシーで
きっちりメーターで利用させてもらってます(笑)
Commented by phuketwebmaga at 2014-09-05 13:37
バンコクですが、私はメーターに細工してあるタクシーに何度か当たったことがあります。まあサービスのレベルまでは管理できないってことで、あまり期待はしないでおきましょう。プーケットは、本当に400台も走るんですかね?うちの運転手使わないで、メーター使ってお迎えいったほうが安い(笑。
by phuketwebmaga | 2014-09-04 14:04 | プーケット | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30