人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメ

シーフード料理法

プーケットのシーフード料理屋さんでは、
生け簀にいるお魚を選んで、調理方法を伝えれば、そのように作ってくれます。

私が好きな調理方法は、「ラートプリック」です。

シーフード料理法_f0001835_18362799.jpg


「ラート」=かける。「プリック」=唐辛子。
なんで、唐辛子がけ? っていう名前ですが、
この唐辛子のたれには、ニンニクが入っていて、甘味もあって、
何ともいえない美味しさなのです。
辛いだけでなく、味のハーモニー、絶妙です。

是非お試しを!
Commented by ニモママ at 2006-06-04 15:53 x
いけすものの店は必ず父親が店の一番若くてかわいい女の子と交渉しに行くのが常な我が家です(笑)
なので、料理方法とか二の次みたいで。
これ食べたことあるかな?と思い出してみても、親父がにやにや「おいしいの?ほんと~?よ~し、じゃそれにしちゃおうかな~」っていけす前でやってる姿を母と妹二人とともにあきれ返ってる自分しか思いだせません・・・。
Commented by さくらこ at 2006-06-04 18:32 x
ニモママさん、
お父さん、なんかかわいい~。料理法は二の次で、若いかわいい女の子優先なんて・・・。
Commented by コロ&マロ at 2006-06-05 08:50 x
あっ・・・あかん、うまそうなにおいに釣られてしもた。。。(笑)
このタレって何にでも合いそうですよねぇ~~
「お~い白ごはんくれ~」って叫びそう。。。
Commented by さくらこ at 2006-06-05 10:51 x
コロ&マロさん。ふふふ、釣ってみましぃた♪
このタレ、うまいですよね~。甘辛さがたまりません。向前飯店のタレと、このタレで、ごはん3杯はいけちゃいますか?
Commented by コロ&マロ at 2006-06-05 13:46 x
うんうん♪
ご飯3杯は楽勝っ!!それもどんぶりでねっ!!
ご飯の上にこのタレ掛けりゃ~絶品ですぞっ!!
これじゃ~いつまでたっても痩せれねぇ。。。(ToT)
Commented by ポンヌ at 2006-06-05 13:59 x
おいしそう~!甘いけど辛いってところがタイっぽいですね!
ところで、「生簀」を「いけにえ」って読んじゃった。いけにえって読んだ後のこの魚の顔・・・、怖い。
Commented by さくらこ at 2006-06-05 16:44 x
コロ&マロさん、ど、どんぶりですかぁ~~???
それって、何丼?

ポンヌさん、生け簀と生贄・・・魚にとっては、ある意味、一緒!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2006-06-02 18:38 | グルメ | Comments(7)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31