運転免許更新

今月末に免許証が切れるので、
今日更新に行ってきました。
週末も連休だし、来週から再来週にかけては
ソンクラーン休みに入るしなので、早めに行っておこうと思ったのですが

まさかの激混みでした・・・疲。

プーケットタウンにある、コンソンと呼ばれる
陸運局に行きます。
免許更新は、裏側にある、ちょっとぼろっちいビルです。

f0001835_15271156.jpg


8時半からのはずが、もう8時半には長蛇の列。
受付に到達するまで15分、書類がOKだったら、
ブレーキテストの部屋に行きますが、黒山の人だかり。
書類を入れるところも、どこだかわかりゃしないので、
その辺の人にきいて、やっと見つけることができました。

私の前にはもう既に100人以上の人が立ったり
座ったりして待っていました。
ブレーキテストは一人1分だとしても、1時間は
回ってこないわね・・・と思って、昨日読みかけのマンガを
スマホで読みまくり。
(前にドラマにもなった「ぴんとこな」ねw)

大体1時間ぐらいで順番がやってきたはいいけど、
マンガに熱中するあまり、何も見ておらず、いざ座ってみたら
緊張しちゃって、ブレーキとアクセルもわかんないし、
何の表示で、これらを踏むのかもわからない・・・。

もー、、ちゃんと見ておくんだった・・・・このマンガオタク!!

2回やって通らず、

「もういいから、先に講習ビデオみてきて」

と二階のビデオルームへ。
最初外人だけが部屋に集められたのですが、
人数が少なかったのか、タイ人の部屋に急遽移動して
一緒に見ることに。(タイ語ビデオ、字幕英語。)
その部屋もイスがほとんど空いてなくて、
2席空いてるところを見つけて座ったら、
肩にインコのせてる、ロン毛おじさんの隣・・・・

みんな怪しすぎて、きっとその席は避けたと思われます。

案の定、おじさん、インコとしゃべってうるさい。。
スマホでずっとFBしてる人や、途中お水買いに行ったり
たばこ一服しに行っちゃう人もいて、
なんだ、この自由さは・・・

だったらさっきのブレーキテストぐらいパスさせてくれよ・・・

ビデオの終盤になったら、名前を呼ばれて、
割と先のほうに呼ばれたので、1時間のうちの40分ぐらいしか
見ないうちにお会計。

そのあと、再度ブレーキテスト。
これ失敗したら、午後に出直しになっちゃうんで、

「そこの日本人ガール!(ガールじゃないけど、サーオって呼ぶし)。
もう理解した?じゃあ次ね!」

と、しっかり係員にも覚えられ・・・
いざ、スタート。

ブレーキは信号の色が赤になったら、すぐに踏む。
メモリがあって、赤い線を越えると遅すぎるということで
NGになる。

一回目 OK
二回目 失敗

「これでダメだったら、後がありません」

と言われ、必死にふんだら、
なんとちょうどパスの境界線上にメモリが止まり
間一髪クリア。

視力テスト、色盲テストは簡単で
やっと写真の部屋で撮影をして、
無事受け取りました。

あと5年は行かなくていいと思うと、本当に嬉しいわ。
あの黒山を整理する方法は、ないんですかね。
タイのお役所って、本当にどこもおんなじだ・・。



ランキング★1クリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by コロ&マロ at 2015-04-02 08:57 x
お疲れ様でした~
私のタイ免許はもう1年近く切れたまんま・・・(涙)
混雑するのと早起きすることを考えたら行く気が・・・

肩にインコ乗せたロン毛のおじさん・・・
私だったらそんなおいしそうなネタ転がってたら
絶対隣に座っちゃいますよ(笑)
Commented by phuketwebmaga at 2015-04-02 19:02
コロ&マロさん
5年前は、教習ビデオなんて3人ぐらいしか一緒にみてないですよ。この激混みぶりって、やっぱり車を保有する人がこの5年間に激増したってことでしょうね。インコは途中でギャーって奇声をあげてましたよ。
by phuketwebmaga | 2015-04-01 15:44 | プーケット | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30