ケチと賢いは違う

多くの主婦がそうであるように、
私も、赤い札や黄色い札がついた
見切り品が、大好きです127.png

でも、

「安いから買う」のではなくて、
「いいものが安くなっているから買う」

というモットーを
忘れないようにしています。

私の友人で、とてもセンスのいい人がいて、
使うものや食べるもの、
質の良いものに色々とこだわっているんです。

でも、質のいいものを、驚くぐらい安く
手に入れている!

この友人を見ているうちに、
安さばかりに気をとられていた自分の貧乏性を
恥じるようになりました。

私もこの友人のように、
見切り品でも、質が良いものしか買わない!
と、心を入れ替えました。

質が悪く、腐りかけを喜んで買うのはケチだけど、
質のいいものを、安く手に入れるのは、賢い人。

同じように見えて、全く違うものですね。

あまり値段の安さにこだわりすぎると、
本当に良いものが見えなくなることがあります。
まるでとり付かれたように、1バーツでも安くって
旅行プランを必死に探している人がいますが、
良く内容を見ないと、ただのケチで
腐ったものを掴むことになりかねないように。

+5バーツ高くても、ものすごく質のいいものが
あるかもしれないので、それを見逃さないように。

仕事の見積もりをしていて、たった15バーツ他社よりも
ホテル代が安いからとキャンセルをされたことがあります。
でも15バーツ安いほうは、よくよく見ると、
朝食がついていなかったりするんですよね。

安さにとり付かれるあまり、
大切な内容を見過ごしている方に会うことが
近年多くなったなと思います。

もちろん「一番高い奴で見積もって」という、
太っ腹なお客さんもいらっしゃいますけどね。


ケチと賢いは違う。
賢い人になりたいものです。



1クリック104.png101.pngお願いします
↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by phuketwebmaga | 2017-08-03 23:36 | その他 | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31