長期滞在

この度、あたらしい外国人の、タイ滞在についてのルールができて、
ビザなしで入国を繰り返して、長期滞在をしていた人にとっては、
ショックなことだと思います。

ただ、私なんかは、高い税金やら、保険料やら、何だか分からない手数料やらを取られて、
正規に滞在しているわけですから、
ビザなし~、税金なし~、労働許可証なし~で、気楽に滞在している人には、
やっぱり「不公平だ!!」と感じるものはありました。
なので、今回のルールには、賛成派。

「プーケットに住みたい~」「海外で働きたい~」「ちょっと長期で住んでみたい~」
と、軽い気持ちの人が、とても多いように思います。
なので、プーケットに住むことが、「狭き門」になったほうが、
もっと気を引き締めて、来る人が多くなるんじゃないかと、今後期待しています。

プーケットが大好きで、絶対ココに住むんだ!!
と、最初に来た頃、私は思っていたもんです。。。
あれから、14年・・・(なげ~)。
[PR]
Commented by TERU at 2006-10-04 14:37 x
お久しぶりです。
確かにお気楽に滞在している人たちは大変かもしれませんね。
私も
 「タイに住みたいっ!」
と思ってから5年は経ちました・・・まだまだ計画中です。
Commented by コロ&マロ at 2006-10-04 16:23 x
なんだかお気楽長期滞在が難しくなったみたいですね。
それにしてもこの条件に引っかかるようなお方が羨ましいですな。。。
ちなみにタイランドエリートカードなるものは5年間の観光ビザ(5年後自動更新)が取得できるらしいですね。。。
しかし入会費が100万バーツって・・・(>。<;
これって一体何モノ!?
わたしゃ~普通の観光ビザで行きますよ。。。
Commented by さくらこ at 2006-10-04 17:57 x
TERUさん
その節は、どうもです!!それから、5年経ち、まだまだ計画中・・・なんだか、すごく壮大な計画になってたりして!? 早くご近所さんになりましょう♪

コロ&マロさん
確かに、条件に引っかかる人に対して、羨ましさで、やっかみたくなってしまうんですよね~。貧乏、暇ナシ、金ナシですから・・・トホホ。
エリートカードは、高すぎるようですが、ずっと滞在をするなら、元が取れるかも。金ある人はウェルカムな国ですよね~。
Commented by びあんか at 2006-10-05 13:49 x
うーーよくわからん。
とりあえず、年寄りビザは、そのまんま?
今度、詳しく教えてください。(って、いつよ?)
Commented by さくらこ at 2006-10-05 18:35 x
びあんかさん
年寄りビザ(リタイアメントのことよね?)は、そのままらしいです。
要は、お金さえあれば、滞在できるってことですね。
タイ人と結婚してても、今後は夫婦の収入額で、振り分けられるなんてことも見ました。ヤバ~。
by phuketwebmaga | 2006-10-04 13:24 | プーケット | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31