13歳なのに

今年の7月で、私は、タイで仕事のために住みはじめてから、
まる13年になりました。
現在は、14年目。

タイでは、13歳ってことになるのですが、
タイにいる13歳の子供と比べると、あまりにもタイ語能力が
違いすぎるのは、老いてからの学習のせいなのか、
それとも、タイの教育が、きちんとしているせいなのか・・・。

10歳ぐらいの子どもに
「タイ語、ヘンだよ!」と突っ込まれると、
情けない気持ちになったりします。。。
年数いるからといって、タイ語がぺらぺらになる訳では
ないんですよね~。

ぼーっと暮しているより、日本でタイ語学校で、
必死に勉強していた時のほうが、今よりもたくさんの
タイ語がかけたような気がしますし・・・。

学ぶ気持ちを忘れては、いけませんね・・・ハイ。
[PR]
Commented by ひとつ年上のプケきよ より at 2006-10-17 17:53 x
もー!そんなになりますかぁ~ー!?日が経つのは早イッス!!
おいらもそろそろ長いことになってきましたが、イマダにタイ料理が嫌いっす(T,T)だって~ぇ、カレーんだもん。。。
うちの陽君は、タイ料理は喰えるしータイ語はペラペラだし~!
駄目な父親っす・・・汗;
そんな俺がおまえの親父なんだジョ♪
俺もなんでもガンバル気持ち忘れては、いけましぇんネ・・・うん。

Commented by さくらこ at 2006-10-17 19:22 x
プケきよ兄さん。BY年子の妹
YO君に、完全に負けてますね。やっぱり幼いコロから、辛いスナックを食べて育っている子供には、勝てませんよね。。。でも、そんなに頑張らなくても・・・。
Commented by プケきよ at 2006-10-17 21:42 x
タイの物価で生きることを考えると・・・つらいですよ~ぉ(ToT;
タイ料理食べなきゃ0^^0っす!川魚は、絶対無理。。。ぽ
タイ語は、俺の難破なパーサータイ炸裂で!!・・・いいのかなぁ~??
住めば覚えるっッ所♪www
いっしょに、補修学校行こうぜっ!♪
では、俺は寝るとしる。おやすみ妹よ♪♪♪
Commented by さくらこ at 2006-10-18 02:30 x
プケきよさん。
辛くないタイ料理もあるので、いろいろ探検するとよいです。私も川魚は苦手・・・なまずとか・・・論外。
by phuketwebmaga | 2006-10-06 19:12 | プーケット | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30