ウシェー

「ウシェー」

別に驚きを表現した言葉ではないんですが。
在住14年目(・・・そろそろ数えるのも、イヤになってきた)にして、
はじめて「ウシェー」という食べものを知りました。
こちらは中華系プーケット料理です。

中華系プーケット料理は、「ミーサパム(プーケット風やきそば)」
が有名だと思いますが、この発祥地、サパムは、タウンの外れにあります。
サパムには、今でも何軒かの、プーケット料理のお店があり、
ときどき立ち寄りますが、今まではバカの一つ覚えで
「ミーサパム」ばっかり食べておりましたが、ふと隣をみると、
おっさんが、おいしそうなものを食べているじゃないですか。

きゅうり、もやし、ゆでたまご、つみれが半分、揚げ麺が半分
お皿に乗っていて、それを甘辛いタレをかけて、まぜまぜして食べる、
変ったサラダみたいなもの。
早速注文しまして、たべてみると、ぱりぱり・サラダってな食感。
んーまーいー。

f0001835_12413198.jpg


しかし、これだけではお腹はいっぱいにならないので、
こちらもプーケット料理である「バチャン」というおこわの
おにぎりのようなものを一緒に食べました。

f0001835_1242143.jpg


プーケットに来たら、是非是非プーケット料理を・・・と、
プーケット料理宣伝に勤めているつもりです。
プーケット料理については、うちの会社の島内観光のページに
ちょこっと載っておりますので、「こんなものがあるんだー」と
見ていただければ。ウシェーはないけど・・・

http://www.phuketwebmagazine.com/city.htm
[PR]
Commented by ニモママ at 2006-01-13 23:30 x
ウシェーおいしそう~!!プチダイエット中にはたまらないです。「あれも食べたい、これも食べたい」と思いながらなかなか見つけられないんですよね~こういったディープなもの達には。しかも子連れと来たら移動範囲が狭まるし。さくらこさんのところでガイドチャーター頼んだら食べまくりツアーも可能ですか?
Commented by さくらこ at 2006-01-14 12:34 x
ははは!屋台食べ捲くりツアーか、作ってみようかな?? ディープな食べものが好きな方のために、地元の人しか行けない名店にご案内(笑)。でも、考えてみると、お勧めしたいものがいっぱいありすぎて、何時間チャーターになるのか、分からないのも怖い。ツアー前より、ツアー終了後、体重が1キロ増えていたら、10%オフ。3キロ増えていたら、ツアー代30%割引、とか、どう??
Commented by プケきよ at 2006-01-14 16:15 x
屋台でも・・・・
パーケーパイスーコンは、
きついっしょ!?笑
太り勝ちっすね!?
参加希望でし♪
Commented by ニモママ at 2006-01-14 21:44 x
1㎏10%引きだと半額ぐらいまでいけそうな気がする私です(笑)朝から晩まで食べっぱなしの1日なんてあったら幸せです。とクリームブリュレを食べつつ・・・ダイエットはどこへやら。
Commented by さくらこ at 2006-01-15 17:01 x
50%オフじゃ、元とれないけど、おもしろいから、いいか♪
でも、後の責任はとれましぇん。。。
by phuketwebmaga | 2006-01-13 12:44 | グルメ | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー