マックにて

あついよ~。

外にでると、射るような日差しにがーんとやられ、
ひ弱な私は、すぐに冷房を求めて、建物の中に避難します。

さっきも、マックに、ちめたいサンデーを食べに行ってきたのですが、
私が座った席のすぐ隣で、いきなり火災報知器の点検を
始めやがった。。。

「すみません、点検をしますので、申し訳ありませんが~」

というような言葉もなく、いきなりハシゴをたててるし。
スプリンクラー(ついてるのかは謎)の水を浴びるのもいやだったので、
ブツブツと席を移動しました。

まあ、タイだしね。

と思って、再びアイスを食べ出したところ、マックの店員さんが

「大変ご不便をかけて申し訳ありません!」

と、謝りに来てくれた。

・・・びっくり。
そして、お水まで、丁寧に持ってきてくれるじゃないですか。

・・・うれし~。

日本じゃ当たり前でも、店員さんにこんな風に優しくされるのって
プーケットではあまりないので、
なんか、19バーツのアイス一個で、ちょっと恥ずかしかったのですが、
ちょっといい気持ちになって、帰ってきました。
[PR]
Commented by ひろすけ at 2006-11-24 21:24 x
ひゃー アイスと聞くだけで寒くなる(笑)
こちらは急に寒くなりました。
おかげで紅葉もいい感じに色づいてきたわ・・・イチョウもすっかり黄色になってます!
マックの教育マニュアルは、タイ人にも浸透するのねー。素晴らしい!
Commented by ORYU at 2006-11-24 21:29 x
その店員さん、すばらしいですね~
そういえば、プーケットのセブンイレブンって、
日本式の店員教育してるみたいですね、
直ぐに挨拶するし、レンジでチン系のものもって歩いてたら、「WARM?」(温めるのか?と言いたいらしい)と声かけてくれるは、ポッキー50箱買っても、文句言わずに袋に入れてくれたし、パトンでもカロンでもそうだったから、
教育されてるのね~と感心しました。
Commented by さくらこ at 2006-11-25 12:19 x
ひろすけさん
もう、秋も終わりですものね。でもこたつでアイスも懐かしいです。
こたつみかんしながら、相撲でもみたいっす。
日本のマックは、マニュアルすぎて怖いところもありますが、タイにもあるんですかね、マック教育。

ORYUさん
ポッキー50箱!!! それって、仕入れですか・笑。
セブンの店員さんは、マニュアルがありますね。私はセブン派です。ファミマはダメダメです。働かないし。 うちの会社の下はファミマ、向いがセブンなんですが、いつもわざわざ道路渡って、セブンに行くもん。
Commented by ORYU at 2006-11-26 15:18 x
ダンナと私とで50人にお土産をポッキーと“Kawai-i”
というグリコの10バーツのスナックにしたんですよ。それがなぜかプーケットではセブンイレブンにしか見かけなかったんです。プーケットにセブンイレブン多いですよね。
パトンなんか大丈夫なのか?と思うくらい乱立してたなあ。
by phuketwebmaga | 2006-11-24 19:29 | プーケット | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga