土曜の「托鉢デー」

先週、日記でも書きましたが、
毎週土曜日は、「托鉢デー」。

今週は、お坊さんが貰って嬉しいもの

「ママー(タイのカップラーメン)」を3つ用意して
托鉢をしてきました。

何故喜ばれるかというと、

「腐らない」「軽い」

ということで、捨て場に捨てられないものの代表が
カップラーメンなんだそうです。
また、袋入りよりは、カップのほうが喜ばれるそうです。

他に、喜ばれるものとしては、瓶入りの清涼飲料。
これも、日持ちがするので、キープしておくんですって。
あと、パックの牛乳。
沢山渡すと、お坊さんの負担になるので、1人一本ずつぐらいで
良いみたいです。

もちろん、托鉢にルールはありませんが、
やっぱりお坊さんの役に立つものを、渡してあげたいですよね。
大きなココナッツを渡されたお坊さんが、つい

「おも~!!!」

と言っていたという話を聞いたら、つい笑ってしまいました。。。
[PR]
Commented by コロ&マロ at 2006-11-27 17:15 x
お坊さんに喜ばれる品・・・カップラーメン・・・。
食べてる姿を想像しちゃうとなんだか可愛いですね。。。
ちなみに私も常にカップ麺は常備しておりまする。
たまにカップ麺ワイルドにドカ食いしたくなるんです・・・病気かな!?(笑)
Commented by さくらこ at 2006-11-27 19:09 x
コロ&マロさん
私も意外だったんですが、先日まで寺で修行していた息子が言うので、間違いないと思います。自分で食べる時もあれば、他に寄付することもあるのではないかと思います。
カップ麺のドカ食いですか~。そのうち病気になりそうですよね~・・・。
Commented by コロ&マロ at 2006-11-27 20:12 x
そっか、そこからまたどこかに寄付するってことも考えられますよね。
それにしても何事もほどほどが一番ですね。カップ麺の食べすぎに注意(笑)
Commented by ORYU at 2006-11-27 20:42 x
ベジタリアンじゃなくてもいいのでしょうか?
激辛ラーメンとかもありですか?
Commented by さくらこ at 2006-11-28 12:24 x
コロ&マロさん
そうそう、私もペ●ングのヤキソバしか食べない生活をしていた時代を思い出しましたが、ほどほどですよ・・・。

ORYUさん
特別ベジタリアンという訳ではないみたいですね。激辛・・・っていうか、タイのは普通のラーメンも、日本で言う激辛・・・かも。
Commented by コロ&マロ at 2006-11-28 13:07 x
ペ●ング・・・渋いですな。。。(笑)
Commented by さくらこ at 2006-11-28 17:56 x
腹減ってるとき、お湯捨てながら、麺まで捨てちゃった経験、ありません??
Commented by momo at 2006-11-28 20:33 x
お湯を入れる前にソースをかけてしまった事ならあります…何度も。
Commented by コロ&マロ at 2006-11-28 21:08 x
そぉ~そぉ~!
フタの端から麺がズルズルズルゥ~~
「わぁ~~!おいおいっ!!」
で、流しがボンッて鳴るんです(笑)
のどかな日常のひとコマです。。。
Commented by さくらこ at 2006-11-29 11:21 x
momoさん。
あちゃ~。それは、、、薄味なやきそばになってしまいますね。冷蔵庫から、ウスターソースを足したりしました?

コロ&マロさん
そうそう。私も同じような言葉で叫びます。最近、タイでもカップやきそばがあるんですよ~。また日記でもご紹介しますね♪
Commented by びあんか at 2006-11-29 17:06 x
セントラルで(確か・・)UFO買ったよ。あれは、やきそばじゃないよ・・・・ソースの味を求めると×別物と思えば○だわ。
Commented by さくらこ at 2006-11-29 19:39 x
ビアンカさん、UFOあるんですね! やっぱり日本のヤキソバではないのか・・・バミーパッ味なんでしょうか??? 買うのが怖くなってきました~。
Commented by プケきよ at 2006-11-30 01:54 x
カツラとかサンダルしか浮かばんよっ♪
Commented by びあんか at 2006-11-30 11:20 x
別物です。そうバミーパッだよ。そこそこ辛いです。

去年Nが、ぺヤングがトランクに、入らなくって泣く泣く置いてきたよーーと云ったので、可愛そうになって、セントラルで買ってやった。しかし奴は、食べるのを躊躇った・・・・・私に、毒見させようとした!!(結局食べたけどさ。)
「私は、ソース焼きそばが食べたかったのよーーーー!!」
Nよ・・・何回タイに来ているんだ・・・信じちゃ駄目だよ・・・だからタイなんだよ・・・
そうそう、最近、日清のキツネうどん見ないんだけど(ピンクのパッケージのカップ麺ミニ)??どっかで売ってる?セントラルでみないのでしゅ・・
Commented by さくらこ at 2006-12-01 17:04 x
プケきよさん
カツラ? サンダル?? 一体何を想像しているの??

びあんかさん
Nさん・・・やるなぁ。 今日あさりちゃんも、タイの「緑茶」を飲んで、ものすごく後悔しておりました。まずいって、言ったのに・・・。
赤いキ?のこと? みた事ないです。。。
Commented by びあんか at 2006-12-01 23:53 x
ごめんね・・・
おっさまのありがたい托鉢の話題からカップ麺の話で・・・
ピンクのキツネは、タイ生産のカップ麺なの。これがあれば日本から持っていかなくてもいいじゃん!!って思ってたのだ。
味もちゃんと日本式でした。
あーーーだからポシャッたのか!!!!????
どなたかご存じの方・最近見かけた方、教えてください・・・
Commented by さくらこ at 2006-12-02 10:22 x
ピンクのキなんてあったんだ!! 知っていれば、買占めしたのに~!!
by phuketwebmaga | 2006-11-27 14:27 | プーケット | Comments(17)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30