「ほっ」と。キャンペーン

おうちごはん

最近のマイブームは
「おうちごはん」です。

この10年ぐらい、ずーーーーっと外食していて、
たまに気が向いたときにカレーを作るぐらいでした。

日本にいるときには、普通の主婦+パートだったので、
朝、昼、晩にお弁当+デザートまで作るような
料理漬けの生活をしていたので、その反動かも。。。
そのときの習慣で、作るのは、めちゃくちゃ早いです。
下ごしらえを完璧にして、
料理3品を同時進行で、10分で仕上げるとか、
そういうことに情熱を燃やしています。

最近セントラルデパートの一階のスーパーでは、
お値段はちょっと高いけど、和食用のベーシックな素材は
手に入るので、うれしい限りです。
昔は、バンコクのフジスーパーまで、買出しに出かけてましたし。
日本米も、BIG Cやロータスでも手に入る。

今日の晩ごはんは、あさりちゃんからもらった、乾燥ひじきを
戻して、ひじきの炊き込みごはんと、お味噌汁です。

今2歳になるちびは、食べなれていないせいで、
和食を食べません。。。
これから少しずつ、慣らしていかなくては・・・。
[PR]
Commented by 通りすがりの親父 at 2006-12-19 12:52 x
うちの子も妻と里帰りして帰ってくると和食を食べません。それどころかナムクリップとかいう辛いものが好きみたいで困ってます。鯖の味噌煮でしょう。日本人の血を半分あるならうちは私と妻の仲が悪くなったり妻の気が悪い時は辛いものしか出ません。困ってます。
Commented by ニモママ at 2006-12-19 15:24 x
食べ物って小さいうちからですよね。ニモはタイ料理が好きみたいです。
先日見つけたレトルトのプーパッポンカリーを食べてましたから(笑)やはりタイの子は辛いの平気なんでしょうか?辛いのだめな子もやっぱりいるのかなぁ??
Commented by さくらこ at 2006-12-19 15:59 x
通りすがりの親父様
食文化の違いって、大きいですよね。うちも私の手料理は、主人はあまり好きではないみたいで、一人やっぱりナムプリック等を食べていたりしますよ。台所の主導権は、やっぱり奥様なのですね~。私も鯖の味噌煮がいい!!

ニモママさん
はい。食べ物と日本語は、外国にいようと、伝えなくてはいけない二大義務だと。タイのスナックも辛いですから、やっぱり小さい時から、舌が慣らされてしまうのでしょう。薄味に慣れてほしいのに!
Commented by プケきよ at 2006-12-26 22:07 x
ひじきに、鷹のつめが必要っすかねw
Commented by さくらこ at 2006-12-27 02:31 x
鷹のつめ、すぐ手にはいるしね・・・。庭にもあるよ・・・。
by phuketwebmaga | 2006-12-19 09:40 | グルメ | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28