プーケットは金持ち

もし「タイ人=自分より貧乏」と思っている人がいたら、
その考え方は、少し改めたほうが良いかもしれません。

私の周りのタイ人は、私よりずーっと金持ちな人が多い。
車は一家に一人一台持ってて、土地もいっぱい持ってて、
海外旅行にはバンバン行くわ、子どもはインターナショナルスクールに
通うわ・・・プーケットの島を走る、ベンツやBMの多さを見れば
この島が、どれだけ金持ちの島か、わかると思います。

プーケットは錫鉱山のある時代に、移民できた、華僑人口が
とても多く、島の半分以上はそうだと言われています。
ご存知のように、中国人は、商売上手。プーケットがここまで
発展したのも、華僑のおかげ・・・と言っても過言ではないと
私は思ったりしています。
そして、この島は、他のタイの県からの出稼ぎも、とっても多い。
プーケットで働けば、何とか暮せるみたいです。

なので、プーケットの人のする貧乏話には、
耳半分ぐらいに聞いておいたほうが良いと思います。
お金がない人は確かにいますが、それはギャンブルで
スッカラカンになったとかいう、ふざけたエセ貧乏も多いです。
(宝くじも、大好きだし・・・)
日本の人が考えるより、プーケットは、ずっと豊かな島だと
住んでみてしみじみ思います。

14歳の女の子が、私よりいい車を運転してたりするの見ると、
ほんっと、悲しくなります。。。。
[PR]
by phuketwebmaga | 2005-11-28 17:48 | プーケット | Comments(0)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31