オーガニック

年末にいらしたお客様からのいただきもの、
「地球環境」についての本を読んで以来、
年始早々、私の心は、ちょっと暗い。

今のままの生活をしていたら、地球の自然形態は
どんどん歪んでいき、しまいには、人がすめないように
なってしまうかもしれない・・・

ということを、写真付で解説してありまして、
その日から、考えてます。
ここでは分別ゴミもないし、川や海に平気で
ゴミ捨ててる人もいるし、プラスチックの袋も
多用しているし、身近で、そういった運動が見当たらない。

一部だけで頑張っても、皆で協力しないとダメなのに。。。
頑張ろうよ、タイ政府。

ということで、こんなものを買ってみました。

f0001835_14512951.jpg


オーガニック・タイ米。
1キロ50バーツ近くして、ちょっと高価ではあるけれど、
パッケージもいいし、中身も真空パックになって入っています。
タイ米が大好きな人には、お持ち帰りにも良いかも?
自然と仲良くしようとすると、お金がかかる時代なんだなと、
ちょっと感慨深いものはありますが。。。


自然に優しいものを、身の回りに、
少しずつ集めていこうかなぁと思ったりしています。
スコー製品も、そうだしね。
いずれは、庭で、自給自足かも。
[PR]
Commented by コロ&マロ at 2007-01-05 08:36 x
ほんと自然環境を破壊していくスピードは凄まじいものですね。
人が便利になればなるほど加速してるような気がします。
ところで私事ですが今回17日のプー入りですが、急遽キャンセルになりました(涙)
従業員の突然の退社・・・人員不足で旅行どころではなくなってしまいました(涙)
自然環境の前に職場環境改善せねば。。。トホホ・・・。
チャカチャンタレーは当分お預けですね・・・・(涙)
Commented by ニモママ at 2007-01-05 11:21 x
でも、プーケットのビーチはあれだけ人がいるのにあの透明度だしゴミはないし。
日本でならありえないですよね。
そこは日本も見習って欲しいと思うんですけど。
(でも、ホテルの裏とかたまに見ちゃうとびっくりするときありますよね)
便利になるということの良さの裏には常にリスクもあるということを考えていなくてはならないんでしょうね~。
我々がよくても、我々の子供の時代にツケがまわってきますもんね。

コロ&マロさん
滞在日が3日ほどかぶってたので密かにコロ&マロさんを探そうと思ってたのに~(笑)
とても残念です~。
今回はぜひあの調味料入れをゲットしてきたいと思います!!


Commented by さくらこ at 2007-01-05 11:31 x
コロ&マロさん
えー!キャンセルになっちゃったんですか。。。プー目前にして、残念!職場環境改善して、計画練り直しですね~。ふぁいと。

ニモママさん
どーせ、地球環境が荒れて大変な時には、自分はいないからいいや~・・・なんて思ってたら、また生まれてきちゃったよ~ん♪ なんてこともあるかもしれませんし。神のみぞ知るですね。わたしもごみ拾い、しようかな。。。
Commented by びあんか at 2007-01-05 13:36 x
ニモママさん
残念ながら、プケもピピも結構汚いですよ・・・ピピでは、洗剤の容器とよく一緒に泳いでます・・・(><)波打際はいいですけどね。珊瑚も傷んでるし(泣)今なら、まだ間に合うから、頑張って欲しいです。

さくらこ 様
では、次回は、是非一緒に!小さな事からコツコツと(笑)!まじで、結構楽しいよ。
Commented by コロ&マロ at 2007-01-05 14:32 x
ニモママさん
そーだったんですよねぇ~~!滞在期間が数日かぶってたんでしたよね!
ほんと残念です・・・コロ&マロの分までおもいっきり楽しんできてくださいね♪
ちなみにクルクル調味料入れはタウンのエアコンエキスポの隣にある日用雑貨のお店でゲットしました~
詳しい場所はさくらこ師匠に聞いてみてくださいね♪

さくらこさん
必ずや近いうちにリベンジしますからねぇ~~!
早くしないとチャカチャンタレーのお店がなくなっちゃうよぉ~
Commented by TERU at 2007-01-05 18:02 x
地球環境・・・環境ビジネスでメシを食っている私としては耳が痛い話です・・・。
確かに自然環境を大切に守らなくてはいけないのでしょう。
でも途上国は裕福になりたいと言い、先進国は利権を離したくない・・・。
人間も進んで苦労をしたいとは思いませんから、難しいところです。
でも、地球誕生の45億年からみれば微々たる事なのかもしれませんね。
ちなみに我が家の家訓は
 「喜びはみんなで、苦労は独りで。」
ということで、自ら苦労をしてしまう損な私でした。
Commented by さくらこ at 2007-01-05 19:55 x
びあんかさん
ええ、泡立ってる時ありますよね。。。場所によっても、随分違うと思います。重いよ、あの本は。重量も・・・だけど。

コロ&マロさん
楽しみは先のばしということで、首がすっごく伸びてしまいそうですが、来プー、待ってます。

TERUさん
タイと日本を比べたら、日本のほうが、意識的にも教育的にも、地球環境についての認識が高いように思います。私も子どもに教育しないと。
TERUさん、苦労もみんなで、分かち合わないと!!
by phuketwebmaga | 2007-01-04 14:51 | プーケット | Comments(7)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga