薬局

プーケットには、薬局がたくさんあります。
うちの会社の近くには、通りをはさんで2軒の薬屋さんがあります。
(こちらでは、同業者でも、近くにお店を作ってもいいんですよね・・・)

薬屋さんの薬は、とても安いです。
なので、医者に行くより、まずは薬屋さんに行って
自力で直そうとする人が多いようです。

日本では、薬を売る人って、免許がいると思いますが、
こちらで薬を売っている人は・・・微妙。
薬局を開店するための免許はあると思うのですが、
売り子が全部、薬の知識があるかというと???

症状を伝えて、薬を出してもらうのですが、

「この薬、効かなかった」 とか、アレルギーがあるとか、
ちょっと難しい話になってくると、薬屋さんが考えこんで

「病院に行ったほうがいいですよ」

などと言われることもあります。
なので、薬屋さんで出してもらう薬って、あんまり効かないです。
効いた時は、ラッキー! と思います。

医者に行きたくても、なかなか仕事の都合で
時間が作れないと言うときに、よく薬屋さんを利用していますが、
まさに気休めといった感じ。

ただ、お腹を壊したときの薬だけは、
怖いぐらい効く薬を処方してくれます???
[PR]
Commented by TERU at 2007-03-26 21:36 x
薬屋も面白いですがタウンの薬店、Bootsやワトソンスなんかもいろいろ売っていて楽しいですよね。
私はタウンにいるときはBootsで身の回り品を良く買います。
お土産にはオリジナルブランドのシャンプーやボディソープが喜ばれますね。
Commented by ORYU at 2007-03-26 21:38 x
怖いくらい良く効く薬・・・いったいどうなるんでしょう、
きになります。
タイは薬局に免許いらないんですね。ドンムアン空港に
たくさん薬屋があったのは、そのせいだったのかあ~
納得です。
Commented by コロ&マロ at 2007-03-26 22:00 x
そうそう!!
以前、胃の激痛に絶えられず試しに薬局に行ってもらった薬、夜飲んで翌朝には全快!
ちゃんと朝から唐辛子たっぷりソムタム&ビールでご機嫌になれました♪
でも腰が痛くて何て言ったら良いのか分からずジェスチャーで伝えようとした時、バイ●グラ勧められた。。。俺のジェスチャーっていったい。。。
しかしそんな簡単に手に入るのかよ~~っ!?(笑)
Commented by さくらこ at 2007-03-27 11:45 x
TERUさん
おひさ!!Bootsやワトソンズは、お菓子やキャラクターグッズなんかもあって、薬局の域を越えてますよね~。ついつい立ち寄ってしまう場所です。輸入品も多かったりしますよね。

ORYUさん
もう、飲んだらすぐに、びたっと止まる!!!(・・・何が?)っていう感じで、怖いですよ~。原因から直すとか、そういう感じじゃないです。

コロ&マロさん
ははは!!どんなジェスチャーしてたんでしょう!!?? バイ●グラも、ホンモノとかニセモノとかあるみたいなんですよね???さっすがタイと思ってしまいます。胃薬も、すごく効きますよね~。
by phuketwebmaga | 2007-03-26 18:52 | プーケット | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31