人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット

花図鑑 2

先日は公園まで、お花見しにいきましたが、
良く見ると、うちの近所のおうちのガーデニングのほうが
よっぽどきれいなお花が咲いておりました。
ガーデニングしてないのは、我が家ぐらい。。。

ほとんどのおうちには、
このブーゲンビリアが植えられています。
これは、向いのミックの家のもの。

花図鑑 2_f0001835_16204547.jpg


ここのうちは、夫婦揃って草花が大好きで、
庭に石なんかも置いて、かなり本格的。
ですが、良く植物の陰に、へびが隠れているようで、
たまに大騒ぎしています・・・。

で、我が家の庭のがこちら。

花図鑑 2_f0001835_1622555.jpg


花が少なくて、葉っぱばっかりが育って、困った奴です。
タイ語では「ドークファンファー」という名前みたいです。
Commented by コロ&マロ at 2007-04-04 21:45 x
色鮮やかなお花たくさんも良いですがこの綺麗な緑色もいいもんですよぉ~♪
うちも庭作ればよかった。。。(涙)
Commented by ORYU at 2007-04-05 00:41 x
今日東京では雪がちらついたそうです。兵庫県も桜さいてるのに寒いっす!なのでこんな南国のお花みてると、「プーケットが私を呼んでる」になっちゃいます。「ドークファンファー」だけど、毒花でない・・・ですよね(爆)
Commented by さくらこ at 2007-04-05 11:28 x
コロ&マロさん
お庭があっても、困ってます。。。芝生植えたけど、刈ってない~。持て余して、半分は潰して会社の車用の駐車場にしちゃいました。
コロ&マロさんもお庭なくても、鉢植えを並べたりしてはどうでしょう?

ORYUさん
せっかくの桜がかわいそう!! 桜ははかないけど、タイの花、逞しいですよね。(タイ人みたい?) お花=ドークなんですよ。タイ語。なので、お花の名前の前には、ドークXXXって付きます。毒~はないけど、トゲあるんですよ、ブーゲンビリアは!
Commented by コロ&マロ at 2007-04-05 17:21 x
同じ同じ!(笑)
うちも庭作るスペースを駐車場にしてマイカーと営業車の2台駐車してます(笑)
あっ!鉢植えはしてますよ~!!
部屋の中で“パクチー”実用的でしょ!?v(^o^)v
Commented by さくらこ at 2007-04-05 19:23 x
コロ&マロさん
一緒ですね~。そして、植えてあるものは、食べられるものってところも。。。うちは小ナスがありますよ♪ 今度唐辛子も植えようかと。パクチーもいいですね!!
Commented by コロ&マロ at 2007-04-05 21:29 x
エスカレートして庭が単なる畑になったりして!?(笑)
でも自分で作ったモノて美味しいんですよねぇ~♪
Commented by さくらこ at 2007-04-06 12:07 x
コロ&マロさん、庭が駐車場よりは、畑になったほうが、いいかも~。私もへびと芋虫が怖くなければ、ガーデニングしてたかもしれないですが。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by phuketwebmaga | 2007-04-04 16:22 | プーケット | Comments(7)

プーケットでの生活も、もう30年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、タイ人観察などを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31