中国旧正月(ドゥッチーン)

今日と明日は、旧正月のため、爆竹が賑やかです。
中国系の人は、旧正月には、労働をしてはいけないんですって。
ごちそうを備えて、いっぱい食べて、新年を祝うみたいです。
我家では、特別お供えとかはしませんが、
これだけは、やっぱり出さないと許されないんですよね。

「アンパオ」。

日本で言う「お年玉」です。
こちらは子どもにあげるのはもちろん、大人でも上下関係で
あげないといけなかったりします。
私はまたすっかり買い忘れてて、さっき表のセブンイレブンで
急いで調達してきました。

f0001835_1439772.jpg


こんな感じで、赤やピンクの封筒に、漢字で「財」とか
「迎春」なんて書いてあります。
アンパオの袋も、年々色んなバージョンができて、
今年は、ロータスで、キティーちゃんの袋も出ていました。
[PR]
Commented by TERU at 2006-01-28 19:32 x
私も旧正月イブに帰国だったので早めに配りました。
ポケットに沢山のぽち袋を入れて面識のある人に挨拶代わりに配ってしまいました。
いやー・・・新年早々、2回目のお年玉配達するとは思いませんでした。
その分、出張先ではチョットだけヒーローでした。
Commented by さくらこ at 2006-01-29 13:01 x
おお、TERUさん、おひさしぶりー! アンパオ配るって、一番わかりやすくて、喜ばれる感謝の表現なので、私もあげますよ。昨日はワイされまくりでした。 そうそう、ひまわりの種、TERUさんもFANなんですねー。
by phuketwebmaga | 2006-01-28 14:42 | プーケット | Comments(2)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31