お座敷イサーン料理 2

オフで、オーダーした料理のいくつかを
デジカメでパチリとしてみました。

まずは、イサーン料理の代表選手

f0001835_12415987.jpg


ソムタム(青いパパイヤのサラダ)です。
こちらのお店、ソムタムだけでも20種類ぐらい
あるんですよ。

一番食べやすいのは、写真の「ソムタムタイ」ではないかと
思います。ピーナッツがかかっています。

他にも、ココナッツのソムタムも頼んでみました。
こちらはちょっと変わった食感で、なかなかイケル。
あと、人参のソムタムもあります♪
[PR]
Commented by ニモママ at 2007-07-03 19:27 x
おいしそう~!!
あの辛さと食感がたまらないんですよね~。
ニンジンのソムタム??
それなら日本でも作れそう??
Commented by pan at 2007-07-04 07:15 x
ココナッツのソムタム?美味しそうですねー!
ココナッツの形状はどうなっているのでしょう?
あのガシガシ取った後の形なのでしょうか?
Commented by コロ&マロ at 2007-07-04 10:56 x
ココナッツのソムタムなんてあるんですねぇ~
私はいつも唐辛子多めのソムタムタイ&カオニャオ
そして忘れてはならないビアシン♪
これが癒されるんだにゃ~~(^m^)グフフ
Commented by さくらこ at 2007-07-04 13:19 x
ニモママさん
人参のソムタム、是非つくってみてください。
レモンと、ニンニクとナンプラーとお砂糖を入れて、叩きまくる!!
ストレス解消にもなりそうです。

Panさん
ココナッツのソムタムは意外な食感です。
ココナッツとおもえないぐらい。形は千切りの大根みたいです。
多分、殻から、ぺろ~ん(?)とはがして、後で刻んだのかと?

コロ&マロさん
私実は、失敗しまして。。。カオニアオ頼むの忘れちゃった!
みんなお腹すいてそうだったんで、とりあえず、大皿で
カオパッを頼んで、そのまま・・・ああー、やっぱりソムタムには
カオニアオですよね。すみません、みなさん!
Commented by pan at 2007-07-04 18:09 x
なるほど~!それはいい感じですね!

こちらでは切干のソムタムを時々作ります!なかなかパパイヤがないので~泣でも切干もなかなかいけますよ!
Commented by さくらこ at 2007-07-05 14:56 x
Panさん
へ~。切干のソムタムですか!でもおいしそう~。ちょっとオリジナルのドレッシング加えたりして??他の野菜でもできそうですよね?
ごぼうとか、レンコンとか・・・どう?
by phuketwebmaga | 2007-07-03 12:41 | グルメ | Comments(6)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31