お座敷イサーン料理 3

イサーン料理で、私が必ず頼むものに、
「シーコームーヤーン」があります。

f0001835_13365981.jpg


訳すと、「豚の喉肉あぶり焼き」??
なんですが、これが脂が乗っていて実においしいです。
私は飲まないですが、酒飲みには、きっと
たまらないのではないかと思います。

ただ、やっぱり脂が多いから、
食べ過ぎると、コレステロール過多になるかも。。。

もちろん、ガイヤーンもムーヤーンもおいしいですが、
たまには、こちらも頼んでみてください♪

あと、イサーン料理って、独特の名前があるんですね?
カイラブーッ(爆発卵)とか、スアローンハイ(泣く虎)なんてのがあって、
一体何のこっちゃ?? と頭をかしげながら、メニューを読みました。

ちなみにこちらのお店、メニューはタイ語のみになってます。
[PR]
Commented by コロ&マロ at 2007-07-04 17:23 x
これも美味いっすよねぇ~
私がいつも行くお店は、これに酸っぱ辛いソースを付けて食べます♪
ビールがススムんだなぁ~~これが!!
確かに脂身が多いから食べ過ぎには注意ですな・・・(汗)
でもやめられないんだなぁ~これが・・・(笑)
Commented by ニモママ at 2007-07-04 20:58 x
常にジジババと食を共にするせいでこういうのにお目にかかれていません!
(常に肉よりシーフードの我が家・・・)
食べたいです~!!
にんじんのソムタム、作ってみました!
その辺にあるもので作ったのですが、予想外に良くできて、おいしかったです!
Commented by コロ&マロ at 2007-07-05 08:06 x
ニモママさん
早速作ってしまうところがさすがニモママさんっ♪
もちろん“計り”は無しですよね!?(笑)
う~~いいなぁ~~ニンジンのソムタム。。。
Commented by ニモママ at 2007-07-05 11:01 x
コロ&マロさん
もちろんイメージだけで作りました(笑)
Commented by さくらこ at 2007-07-05 14:58 x
コロ&マロさん
ね?やっぱり酒飲みには、好まれる一品なのだ。脂身のことは、
明日考えよう~ってね。

ニモママさん
おー、さっそくキャロットソムタムしましたか!
イメージでも、おいしいものができました。・・・って、それ、
旦那さんの感想じゃないですよね・笑。
by phuketwebmaga | 2007-07-04 13:39 | グルメ | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30