さくっとして、ふわっとした・・・

このブログでも何度かケーキねたを書いていますが、
多くの女性がそうであるように、
私もおいしいケーキが大好きです。

でも、米主食文化のタイでは、バンコクみたいな都会だったらまだしも
プーケットでおいしいケーキ、、、難しいです。
それでも、最近ではやっとおいしいケーキが食べれる
ホテルや街カフェも登場してきて、
「ここはウマイ!」と思った店には、足しげく通う、通う。

f0001835_12203630.jpg

f0001835_1221249.jpg


上の画像は、「Cafe y Te」のサーモン&クリームチーズベーグルと、
アップルクランブルのカスタードソース添え♪

まあケーキは、上のお店でクリアしたとしてまあ満足なのですが、
ケーキと同じぐらい好きなスイーツの中に「スコーン」があります。
↑題名にも書いた「さくっとして、ふわっとした」 スコーンが、
プーケットにはありません。

どしっとして、重いパンのようなスコーンだったらあります。

f0001835_12152323.jpg


これは、セントラルデパートのTOPSという一階のスーパーに
入っているパン屋さん、「Les Anges」で売っているスコーン
一個15Bに、自宅でホイップしたクリームを添えたもの。
見た目はおいしそうですが、どーんと密度が濃く重い。
まあ、パンとして食べればおいしいのですが。。。

日本では、毎週末に、自分でスコーンを焼いていたぐらい
スコーンが好きだったので、もちろん、タイでも自宅で
焼いてみましたが、何がいけないのか、生地が膨らまず
クッキーになってしまうこと3回・・・。
バターか、オーブンか、ベーキングパウダーか、
何かがダメなんだと思いますが、原因不明。
腕じゃないと思うんですよね~。。。日本では何度も作っていたので。

でも、どっしりとした市販のスコーンよりも、
私のぺちゃんこクッキースコーンのほうが、
さくっとしてて、おいしいは、おいしいんですが。。。クスン。
[PR]
Commented by ニモママ at 2007-07-26 16:11 x
私もスコーン大好きです~!!
でも難しいから自分では作りませんが・・・・。
日本でもパン屋さんで買うと結構もったりしちゃってるかも~。
最近、あるパン屋さんでさくさくのを見つけたんです。
スコーン1個180円ですが、ここのはいつもたくさん買っちゃうんです~。
Commented by som at 2007-07-26 18:18 x
写真のベーグル、ケーキ類も、さくらこさんのスコーンも美味しそう。

>何かがダメなんだと
暑くてバターが溶けちゃうとか・・・
Commented by 卯月 at 2007-07-26 20:57 x
はじめまして。バンコク在住者です。
多分、うまく焼けないのは粉のせいじゃないかと思います。
バンコクでパン屋を経営している日本人の店主に聞いたことが
あるんですが、タイの粉ではうまくできないので、粉は輸入している
と聞きました。私もパンを作ってみましたが、全然膨らみません。
ピザ生地が限界かな?
Commented by TERU at 2007-07-26 21:20 x
>どしっとして、重いパンのようなスコーンだったらあります。
これは中力粉、強力粉を使用したか粉のこね過ぎが原因と思われます。

>生地が膨らまずクッキーになってしまうこと3回・・・。
おそらく室温でスコーンの生地がだれてしまったんだと思いますよ。
材料を混ぜ合わしたら冷蔵庫で生地を冷やし固める。
その後、3センチ位の厚さで型抜きして焼いてみてはどうでしょうか。
Commented by さくらこ at 2007-07-27 11:42 x
ニモママさん
日本でも、なかなか「コレ!」っていうスコーンがなかったですね~。私はその昔、イギリスにファームステイ計画を立ててたぐらいの、イングランド好きだったんですが・・・なぜにタイ。一個180¥ぐらいだったらそれ程高くないですよね~。

Somさん
チェンライには、おいしいケーキのお店ありますか?
それとも、プーケットと同じように「稀」でしょうか??

卯月さま
はじめまして!バンコクからのお書き込み、嬉しいです。
やっぱりパンも膨らまないんですね。粉かぁ~!最近こちらで、輸入の粉が結構入っているので、ちょっと高いけど、それでやってみようかな。
バンコクはおいしいケーキ屋さんがいっぱいあって、ウラヤマシス~!!

TERUさん
さすが、カフェ経営計画をしていただけある。。。TERUさんって、知らないことないですよね。確かに、型抜きの時、時間がかかって、生地がよれよれになってました。室温高いですからね!!! よし、粉と、生地をさっさと混ぜて、冷やして、もう一回やってみます。

皆様、どうもありがとうございました★
本当に、書いてみるもんだわ~♪
Commented by at 2007-07-29 08:34 x
さくらこさん、大変ご無沙汰しています・・・

スコーン、おいしそうですね~ボクもこういったの好きなんですが、
ケーキとかも大好きなんですけど、ウチの奥さんが甘いもの食べられなくて
お土産で買ってきたり、ケーキを食べにいく、なんていうことが
できないんです・・・
ま、甘いもの食べる機会が減ったので健康的でいいのかもしれませんけどね・・

ところで・・・ホームページなんですけど、引っ越しました。
http://bp-daisakusen.com/
もしお手数でなければ、リンク変更していただければと思います。
お時間があれば・・・

またタイには行きたいですが、なかなか時間がとれず、最近は
海外に行けてません。あー、飛行機に乗りたい・・・
Commented by さくらこ at 2007-07-30 13:40 x
島さま、ご無沙汰してます!
リンク変更のほう、了解しました。リンク変更完了しましたら、
またメールのほうでお知らせいたしますので、しばらくお待ちください!
奥様が甘いものがダメなんて・・・でも太らなくていいかも!
またプーケットにも遊びにいらしてくださいね~!
by phuketwebmaga | 2007-07-26 12:22 | グルメ | Comments(7)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30