プーケット産 ランプータン

昨日、いつも行くご飯やさんの店先に
ランプータンが並んでいたので、一房(?)買ってみました。

f0001835_1254224.jpg


見るからにフレッシュでおいしそ~~でしょ?
普通市場や、スーパーで売っているランプータンは、
へたから実の部分をもいでしまったものなので、
時間が経つと、ヒゲの部分が、黒ずんできてしまいますが、
これはまだ、茎にしっかりくっついているので、
ヒゲの先まで、フレッシュ~。

ところで、このランプータンは、プーケットでできたもの。
味は、ちょっと甘酸っぱいのが特徴です。
市場などにあるのは、みんなプーケット産の果物かと
思っていたら、そうでもないんですね。
こちらで人気があるのは、スラタニのランプータンで、
甘みが強く、実と種が剥がれやすいのが特徴のようです。

でも私は、プーケット産のほうが、酸っぱくておいしいので
好きなのですがね。
(ココナッツゼリーは、ダントツでスラタニですが。。。)
[PR]
Commented by コロ&マロ at 2007-07-27 13:04 x
わぁ~~~モジャモジャのランブータン!!
私も大好きなんですよぉ~~
でも新鮮だとこんな色してるんですね~!
知りませんでした(^^;
もうすぐプーケットでおもいっきりフルーツ食べられるぞーーーっ!
Commented by さくらこ at 2007-07-27 14:08 x
コロ&マロさん
ね?こんな感じで売っていると、つい買ってしまいます。
やっぱり色も鮮度も、全然違いますよ~。
いらっしゃるのは9月ぐらいでしたっけ?? 楽しみです!
Commented by コロ&マロ at 2007-07-27 17:13 x
9月中旬ぐらいに行く予定でぇ~す♪
でもまだツアーにしようか個人手配にしようか思案中・・・(>。<;
プー行ったらフルーツたくさん食べてやるぅ~~~v(^o^)v
早く行きタイ。。。
Commented by さくらこ at 2007-07-27 19:55 x
9月中旬は、日本人が一番多い時期じゃないかなぁ~。
フルーツ、たっくさんある時期でもあります♪
プーケット産ランプータンを見かけたら、是非食べてみてください!
Commented by TERU at 2007-07-28 01:06 x
わたしも市場やトラックでの直売を見ると買ってしまいます。
フルーツといえば、私はカヌゥンとトゥリアンは食べられないんですよ。
嫌いとかいう訳ではなくて、食べると口内や喉が腫れてしまうんです。
アレルギーの一種だと思いますが・・・。
私みたいに食べ慣れない人って結構いるみたいですよ。
Commented by さくらこ at 2007-07-28 12:31 x
TERUさん
カヌゥンもトゥリアンも、どちらも強烈な芳香を放つ果物ですよね。
私は、カロリーが恐くて食べれません~。 果物にもアレルギーがあるんですね。。。でも他にもおいしい果物はたっくさんあるんで!
私はタマリンドが好きかなぁ~。色形もへんてこで好き~!
by phuketwebmaga | 2007-07-27 13:00 | グルメ | Comments(6)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga