ミヤンカム

以前も書いたことがあるかもしれませんが、
ちょっとハーブな食べ物のご紹介。

ミヤンカムという、葉っぱで具をくるくる巻いて、
パクッと食べる、不思議な食べ物です。

このミヤンという葉っぱは、炒め物などでも
食されておりますが、ミヤンカムの場合は、生で食べます。

中に包む具は・・・

・小玉ねぎのみじん切り
・ショウガのみじん切り
・カリカリのココナッツ
・マナオを切ったもの
・干し海老
・ピーナッツ
・唐辛子

を、ちょっとずつ葉っぱの中にいれ、甘辛いソースも
一緒に巻き込んで食べます。

これは、BIG Cで買った、ミヤンカム・セット。

f0001835_1355330.jpg


ほとんどみじん切りになって入っているのですが、
マナオだけは切らないといけなかったかな?
唐辛子を入れる人は、これも切らないといけませんが、
私は入れないです。

お皿に入れたところがこれ↓

f0001835_13561264.jpg


デザートでもないし、前菜でもないし??
何ですかね、これ??
[PR]
Commented by ニモママ at 2007-09-10 15:08 x
1月にカルフールで見つけて、ホテルのプールサイドで食べました(笑)
家族からは「なんだ、それ?」と言われましたが、さくらこさんが書いてたように、なんか葉の渋みと、ナッツの歯ざわりやコク、なんか気づくと、くるくる巻いて食べてました~。
味もそうですが、「こんなの食べてる~」って思えるのが楽しいです。
Commented by コロ&マロ at 2007-09-10 17:18 x
こういう便利なセットがあるのがイイッ!!
味はさっぱりしてそうですね~♪
これはやっぱり前菜・・・なんですかねぇ~
なんだかそれっぽいですな。。。
Commented by pan at 2007-09-10 20:49 x
えー!!こんなラクチンセットが売っているのですか!
知らなかった~自分で用意すると面倒で・・・汗
ミヤンカムの葉っぱ大好きです♪そのまま食べると・・・ですが、ひき肉クルクル巻いて焼いても美味しいですよ~♪
Commented by ORYU at 2007-09-10 22:51 x
幾らですか?スーパーチープで売ってます(笑)?
具を見る限り、すごく美味しそうです。食前に小腹がすいたときに、
なんかいい感じですね。
Commented by さくらこ at 2007-09-11 14:43 x
ニモママさん
カルフールで買って、ホテルのプールサイドでミヤンカム。
めちゃくちゃ粋ですねぇ~。・・・ていうか、いないよ、そんな人!
確かに、珍しい食べ物ですよね。歯ざわりがたまりません。

コロ&マロさん
味は、健康になりそ~・・・な感じ?(わかんないって?)
甘い、渋い、辛い、しゃきしゃき、カリカリ、ぽりぽりと、
色んな食感が楽しめますよ。

Panさん
是非セットをお使いくださーい。自分で作ったら大変!
ひき肉くるくるもおいしそうですね~。
今度やってみようかな。ミヤンの葉っぱ、大好きです♪

ORYUさん
スーパーチープではチェックするの忘れてしまいましたが、
この写真のは、BIG C。野菜とか売っているところの
近くにあります。タイスキのセットとかと一緒に売っています。
Commented by ミサ at 2007-09-12 00:25 x
こんにちは、ディーオーのミサです。
わ~、なになに~!これ私、好きだと思います。
長いことここに住んでいたのに知らなかった、この食べ物!
早速、BIG Cに買いに行かなくちゃ!
Commented by さくらこ at 2007-09-12 11:50 x
ミサさん、いらっしゃいませ~♪
いつもミサさんのブログを見ながら、
「・・・コメントしたいなあ~・・・モジモジ・・・。」
なんてしていたんですよ♪ 今度私もお邪魔させて
いただきますね。 ミヤンカムの食べてみてください~。
是非感想もまた☆
by phuketwebmaga | 2007-09-10 13:56 | グルメ | Comments(7)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31