「ほっ」と。キャンペーン

おうちでテレビ

昨日の夕方、スマトラ沖でまた
地震がありましたが、このニュースは、1時間後ぐらいに
テコンドージムで、みんなが
「電話がかからない~~」と騒ぎ出したので、知りました。
TVやラジオなどでは、もっと前に告知されたようで、
電話を掛け合う人で、19~20時ぐらいは、本当に電話が
かかりにくくなりました。

ジムからの帰り、いつもと様子が違い、
異常なくらい、道が空いていて、
あらあらあら・・・と思ったら、みーんな家で、
TVにかじりついて、津波が起こらないかと
心配をしている様子でした。

私も家に帰ってから、ITVをつけておりましたが、
津波が来るとしたら、夜の22時過ぎ・・・と言ってましたが、
海洋状況には特別変化がなかったため、
避難警告などは出されなかったようです。
でもタイ人の中には、自主的に避難した人もいたようです。

22時前には、津波の可能性は、99%ないとの
ニュースがあり、とりあえずはホッとしました。

今回はニュースが伝わるのも早かったし、
みんながちゃんと情報収集に努めていたのが、
印象的でした。今後地震があっても、これだけ用心して
いれば、きっと大丈夫・・・と、何だか力強く思いました。
[PR]
Commented by ORYU at 2007-09-14 06:35 x
マグニチュードが大きかったので、「また津波?」と心配していました。
皆さん落ち着いてるようなら大丈夫ですね。
日本のニュースでは、その後の大きな余震のことも取り上げられてますが、プーケットがどうでしょうか?気をつけてくださいね。
Commented by さくらこ at 2007-09-14 12:58 x
ORYUさん
地震の揺れは全く感じませんでしたよ。
地震=必ず津波が起こる・・・という訳ではないので、
そこは冷静に判断をして、きちんとニュースで伝えていた
今回のタイの対応は良かったと思います。
Commented by びあんか at 2007-09-14 15:20 x
スムーズに、機能してるようだね。
津波は、防げるってことが、浸透するといいですね。
あとは、彼らが(タイ人・実際に来ないからって)飽きないことだと思う。
by phuketwebmaga | 2007-09-13 18:12 | プーケット | Comments(3)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー