ずっとニュース

昨日の夕方は、
家族でご飯でも食べに行こうか~
なんて思っていたら、
飛行機事故のニュースで、
そのまま、TVの前にずーっと座っていることに
なってしまいました。

日本人の乗客はいなかったようですが、
空港は閉鎖になり、昨日の夕方から、今日にかけて
到着、出発するお客様にかなりの不便が
生じているようです。
今日の夕方17時からは、通常通りになるという
ことなので、足止めをされている方も、
無事に動き出せるようですね。

この事故で、亡くなられた方のご冥福を
心よりお祈りいたします。
遺族の方々の気持を考えると、いたたまれない思いです。。。
[PR]
Commented by at 2007-09-17 21:09 x
本当に驚いてしまいました。まさか行った事のあるプーケットで
飛行機が落ちてしまうとは・・・

こういったニュースを見てしまうとどうしても臆病になってしまいます。
格安なのはありがたいですが、安全あってのもの。
操縦士は22歳の研修生と聞きましたが、あの雨の日に研修生とは
無理があるでしょう・・・。

さくらこさんのところもこの事故の影響はあるでしょうか・・・
(日本からのキャンセルなど・・)
Commented by pan at 2007-09-17 22:22 x
何も知らずにいたら両親から電話があり「こっそり行ってないかと・・・」と電話がありそのとき知りました。
その後も友人から何件かメールがありやはり確認メールが・・・

エアアジア・ノックは使っていましたがワンツーゴーは未だ使ったことはなかったです。
どの航空会社も安全な運行をしてほしいと願うばかりです。
Commented by ORYU at 2007-09-17 22:29 x
日本でも大きなニュースになってます。機体がかなり古かったとか、
空港の滑走路の中央が盛り上がっていて、少し着陸が難しいとか。
きっとしばらくいろいろ言われるでしょうが、きっとこれをきっかけにして、
より良い空港になること、なくなられた方のご冥福をお祈りしています。
さくらこさんもいろいろ心配でしょうが、無理しないでね!
Commented by TERU at 2007-09-18 08:32 x
エアアジア、ノックエアが荷物15Kgまでのところワンツーゴー航空は20kgというところがメリットだったんですけれどね・・・。
結構利用していたのでショックでした。
Commented by さくらこ at 2007-09-18 13:11 x
島さん
日本では、この事故に日本人乗客がいなかったため、
なかなか詳細が伝わってないようで、心配された方も
多かったと思います。今回の事故は、操縦士の判断ミスが
大きいようですね。。。空港側は、着陸は無理との判断を
伝えたのに、その5分前に同じ1-2GOの香港からの便が
無事に着陸していたこともあって、着陸に踏み切ったらしいです。

この事故で、キャンセルなどは起こっていません。
あまり日本人が使う飛行機でもなかったので。
これがタイ航空だったら、きっと大変だったでしょう。

Panさん
隠れプーケットしてないかと、疑われてたんですね~。
きっとそういう疑いを掛けられているリピーターさんは
多いかも・・・です。
ニュースではかなり強調していましたが、今回の事故=
バジェットエアラインが危険という、安易な考え方は
やめて欲しいということ。私も来月、ノックでバンコクに行く予定
ですが、キャンセルするつもりはないです。

Commented by さくらこ at 2007-09-18 13:11 x
ORYUさん
事故原因は、着陸失敗・・・というか、着陸態勢に入ったものの、
視界が悪く、もう一度飛ぼうと試みたとか何とか。
その衝撃で機体後部が折れて、内部で2度爆発が起こったようです。
ゆっくり着陸してれば、これほどにはならなかったとか、色々言われて
おりますが、少しずつ原因が報道されております。

TERUさん
一瞬の判断ミスで、これほど多くの人命が犠牲になるのは
やはりショックですよね。TERUさんも利用されてたということで、
背筋がゾーっと来たのではないでしょうか。
今後1-2GOの利用者は激減してしまうでしょうね。
安全対策、しっかりしてもらわないと。
Commented by びあんか at 2007-09-18 20:48 x
確かに日本での報道は、そこそこです。
どちらかと云うとこの連休で、一旦空港が閉鎖されていたので、足止めされた日本人客がいて大変だったらしいと、いう報道でした。
(私だってその立場ならパニくるよ)
TGはクラビに振り替えしたみたいですね?!
詳しい情報を知りたい方は、バンコク週報のHPや、英語ですがプーケットガゼットに情報があります。

プケの空港は、ジャンボが降りられる滑走路を持った(=長い滑走路)世界的観光地としての機能を果たす立派な(側が?笑)国際空港です。
私も20回以上利用してますが、この雨季の時期は、スコールにぶつかることも日常でその際は、管制塔と連絡を取りながら着陸のタイミングを図っているようで、随分長く上空で旋回していた時もありましたが、何れも何事もなく(機体が特別揺れることもなく)普通に降りています。

飛行機は安全な乗り物といいますが、1つの事故で沢山の人命が一瞬にして奪われるので、ショックが大きいですね。
最高のサービスは、安全であることを輸送する側はモットーのしてもらいたいです。
万国共通!電車でも車でもね!
Commented by TERU at 2007-09-18 22:55 x
>今後1-2GOの利用者は激減してしまうでしょうね。
親会社が再びカンボジアに拠点を移して逃げてしまうかも??
でも、プーケットエアーよりは安心感がありましたね。
Commented by phuketwebmaga at 2007-09-19 15:44
びあんかさん
バン週の記事、さっき見ました。
タイ関係HPには、ニュースを扱っているものも
結構あるから、日本語で読みたい方にはいいですね。
私も以前9月にプーに来たときには、上空迂回したり、
ハジャイに降りたりしたことがありました。
安全第一で、お願いしたいですよね!!!

TERUさん
そういえば、ありましたね、プーケットエアー。
結局どこへいってしまったんでしょう??
by phuketwebmaga | 2007-09-17 17:14 | プーケット | Comments(9)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30