クイシャイ

先週の土曜日、
久々にお気に入りの食堂 「クイシャイの店」に行きました。

このお店、以前勤めていた会社がすぐぞばにあったので、
約10年前ぐらいまでは、ほぼ毎日、お昼をここで食べていました。
この日記でも、書いたことがあると思いますが、
ここのご飯は、本当においしくって、
仕事でとか、タイでの生活が、本当にいやになって、
何度も日本に帰ろう・・・と本気で決意しては、
ここのご飯を食べたあと、おいしいから決意が揺らぐ・・・
ということを繰り返し、繰り返し、
現在に至る・・・。

なので、このお店は、私のプーケットの歴史の中で、
かなり重要なお店に位置しているのであります。

クイシャイというのは、お餅のようなもので、
中にニラ、たけのこ、タロイモ等の具が入っています。
それにシイウダムという、ソースと、カリカリに揚げたニンニクを
かけていただきます。

f0001835_14165361.jpg


大きさは、手のひらより、ちょっと小さいぐらいです。

f0001835_14174783.jpg


こちらが、ソースをかけたところ。
ニラとたけのこのクイシャイです。

この食べ物は、中国系のものだと思います。
お店は家族経営で、10年以上たっても、おじいさんも元気で、
クイティオを茹でていて、お姉さんもちょっと老けたけど、
パッタイを炒めていて、みーんな元気そうでウレシイ。

また気が向いたら、立ち寄ってみようと思います。
[PR]
Commented by びあんか at 2007-10-01 18:16 x
人に歴史ありですね・・・(笑)

美味しいから決意が揺らぐ・・・とは、
貴女らしく笑っちゃった!
(そこ笑うとこじゃないよってか?)

いえいえ、食べることは、生きること。

それを言い訳に、
私は食べすぎ・・・で、飲みすぎ。
Commented by さくらこ at 2007-10-01 18:46 x
びあんかさん。
ここの飯は、はずれがなくて、本当にウマイです。
たまに食べに行くと、やっぱり鼻の奥がツーンとしてしまいます。
この店がなければ、もしかすると、私はプーケットに今
いなかったかも・・・と思ったりもします。
「食べることは、生きること。」 これ、名言ですね!
Commented by コロ&マロ at 2007-10-01 21:18 x
いやいや、食べ物で人生変わっちゃいますよ~
私もタイ料理に出会って人生変わっちゃいましたから・・・(笑)
それにしてもコレ美味しそうですねぇ~
写真を見てるだけでモチモチ感が伝わってきますね♪
Commented by さくらこ at 2007-10-02 14:02 x
コロ&マロさん
物とか、音楽とかもそうですが、食べ物についても
付随する思い出が多いですね~。
食べながら、じーんとしてしまう・・・とかね。
コロ&マロさんは、食べ物よりも・・・酒?
あ、ビアンカさんもだ。
by phuketwebmaga | 2007-10-01 14:16 | グルメ | Comments(4)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30