思い出のレストラン

プーケットに住みはじめた、約14年前、
初めて行ったレストランが、今でも私の行きつけのレストランに
なっています。

プーケットタウンの、パンガー通りにある、
「LOTUS」というお店。
以前ブログにも書いたかもしれませんが、
そう考えると、古いお店ですよね。
なのに、スタッフは相変わらずおなべちゃんで、
メニューも変らず、常連さんも変らず・・・といった
私にとっての、プーケットでの「いいお店」です。

ここのお店で、はじめて「シャーイェン(アイスティー)」を飲んだとき、

「・・・何これ??」

と思ったものでした。普通アイスティーは
葉っぱから入れるものですが、ここのアイスティーは、
インスタントコーヒーのような、パウダー紅茶から作ったもの
だったんですね。

今の日本は色々ありますが、その昔は、インスタント紅茶
なんてものは、普及してなかったものなので、
こんなのがあるんだ~・・・と驚いたものでした。

一癖あるのですが、これはこれで、
私にとっては、タイの紅茶の味・・・と記憶されました。

ということで、このレストランに行くと、
必ず、インスタント紅茶で入れた、シャージェンを飲みます。

f0001835_1422855.jpg

[PR]
Commented by ニモママ at 2007-10-30 21:32 x
日本の日東のアップルティみたいなものでしょうか??
ということは甘いのかなぁ?このアイスティ。
でも、プーケットでアイスティ頼んで、わかってるのに、
「あめぇ~!!」って叫ぶの、嫌いじゃないです~。
Commented by ORYU at 2007-10-30 23:27 x
無印良品にもパウダーのブレンドティーがあるよん!
ところで質問。
本文中の、
はじめて「シャーイェン(アイスティー)」を飲んだとき

最後の方の
必ず、インスタント紅茶で入れた、シャージェンを飲みます。
の"イェン"と"ジェン"の違いって・・・?
Commented by さくらこ at 2007-10-31 11:14 x
ニモママさん
私は紅茶が好きなので、お客様にもお土産でたまに
いただきますが、今はミルクティーとか、抹茶オーレなんかも
粉末であるんですね。そして甘いのはお約束でしょうか。
プーケットで食べるものって、味がハッキリしていないと
逆に変な気がするのは、私だけではないはず。。。

ORYUさん
タイ語で「ヨーイン(ヨージン)」って母音があるのですが、これの発音が
イとジの間なんです。日本語にはない発音なので、
イェンでもジェンでも正解だと思います。
セントラルのMUJIには、インスタントティーはなかったです。
あったら飲んでみたい。。。
by phuketwebmaga | 2007-10-30 14:22 | グルメ | Comments(3)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31