「ほっ」と。キャンペーン

タンブン・・・か・・・?

日本で育っていると、自分のことは自分でしたり、
人に迷惑をかけないようにするとか、
そういう教育を受けて育っているので、
自分と他人の間に、やはり線引きがあって、
その上で、相手を立てたり、自分が引いたりとか
するわきまえってものを持っているように思います。
あと、人には、思いやりを持って接しましょうとか、
そういう教育もいいですね。

外国にいると、日本にいる時には、
わからない、日本の良さが、しみじみ分かります。
日本人って、礼儀正しく、他人を思いやれるし、勤勉だし、
とってもいい人種ではないかと・・・。
(まあ、最近はどうかはよくわかりませんが・・・)

タイはひとつ釜の飯社会なので、
自分と他人の線引きがなく、困ったら誰かに
すがればいいと思っています。
お金がなければ、誰かが貸してくれると思っているので、
本当に明日のことを考えずに、お気楽で羨ましいです。
(いくらあったら、一生食べていけるかなんて、
絶対計算したことないんだろうなぁ・・・)

OJなんて、毎日借金希望者が、電話かけてきたり、
会社に来たりして、大変です。
それを「タンブン(仏教用語で、徳を積むというような意味)」と
出してやっているのも、謎・・・。

だって、まじめに働いていて、お金がなかったり、
思いもよらない出費(事故とか・・)という訳じゃなくって、
ギャンブルでスッちゃったとか、面倒だから働きたくないとか、
宝くじ、給料の半分買っちゃったとか、女に貢いじゃったとか、
本当は金のない理由は、そんなところにあるのに・・・。

それは、タンブンになるんだろうか。。。

タイってやっぱりワカンナイ??
[PR]
Commented by あーちゃん at 2007-11-08 14:51 x
さくらこさん、私勘違いしてました。
タンブンは、お坊さんやお寺にお供え物をすることだと思ってたんです。
=徳を積む ということだったのですか、対象物は決まってないのですね。
日本でも徳を積むという考えはありますよね、ただ、これをしてあげたら、この人にとってそれは本当に良いことなのだろうか?と考えたりもしますよね。
ただ無防備に人に物を与えればいいってもんじゃないと思うんですよね。
日本がしているODAもタイ人が考えるタンブンと同じようなことしているんじゃないかと、考えてしまいました。
Commented by phuketwebmaga at 2007-11-08 17:13
あーちゃんさん
いえいえ、多分タンブンはお寺やお坊さんにお供えの意味だと
思いますよ。でもタイ人は、いい事をする時にも
「これはタンブンだから」というようなことも言います。
本当にいいか悪いかわわかりませんが、
ギャンブルでスッカラカンになった人から
嘘の理由を言われて、お金を貸してと言われて、
貸さなかったら「ケチ」呼ばわりされるのは、
なんかな~・・・と、思ってしまいます。
お国の違いで、考え方、色々ですね。
Commented by コロ&マロ at 2007-11-08 22:22 x
私の人生の信条「義理人情」によく似てるのかも・・・
いや、タンブンはそれとは違うのか・・・う~む、理解に苦しむ(^^;
Commented by さくらこ at 2007-11-09 01:42 x
tarakogさん
もちろん、本当に困っていたら、助けてあげたいですよね。
でも、同情して、信じて貸してあげたら、そのお金で
宝くじ買ってました・・・みたいなこともあって、
何か、クッソーって思ったりして。
私はまだまだ人間が小さいのでしょうかね~??

コロ&マロさん
義理人情・・・いいですね。ヤっぽくて。
私も14年住んでて、やっぱりタイ人はわかんないですよ。
Commented at 2007-11-10 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by phuketwebmaga | 2007-11-08 12:43 | プーケット | Comments(5)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28