「ほっ」と。キャンペーン

お茶の時間は欠かせない!

今日の夜は、パトンにディナーのお誘いがあるので、家族で行きます。
ということで、昨日は今日の豪華ディナーのために、ちょっと節約して
屋台三昧をしました。

朝食:お粥屋台 36バーツ
昼食:ロータスのフードコート 25バーツ
お茶:ショッピングセンター前の道路屋台 20バーツ
夜:ソムタム屋台 55バーツ

合計 136バーツ

いつもだったら、昼食か夕食はレストランで食べるし、
お茶も、生クリームがたっぷりのった「デザートコーヒー」
なんてのを頼んじゃうので、食事代は、3-500バーツぐらいになります。

コーヒーが大好きなので、「お茶の時間」は私には欠かせない日課。
プーケットもコーヒーブームで、ちょっとオシャレなコーヒーショップが
たくさんあります。チェーン系では、「ブラックキャニオン」とか、
「コーヒーラバーズ」とか「タイニーコーヒー」とか「コーヒーワールド」
とか。。。これらをハシゴしております。アイスラテや、モカフラプチーノ
なんかを頼むと、大体 6-80バーツぐらいです。

昨日は、ショッピングセンターの前に出ている、元祖「御茶屋」へ。
ここはお茶屋台で、となりのお粥屋とともに営業。
テーブルは道路に並んでおります。
お茶は、コンデンスミルクがたっぷり入ったコーヒー、紅茶。
運ばれて来た時は、普通の色なのですが、スプーンで混ぜると、
カップの底に、半分ぐらいコンデンスミルクが沈殿しています。
それを中和するかのように、無料のお茶(こちらは普通の中国茶)が、
ポットに入ってテーブルに置かれます。
小腹が空いていたので、ホットサンドも注文しました。
マーマレードをたっぷり挟んだ、ホットサンド、アツアツです。
お茶屋さんで使っているパンは、普通の食パンよりも、1サイズ小さめ。
あまーい紅茶、あまーいホットサンドを、中国茶で中和。。。
でも、これはこれで、風情があって良いです。

f0001835_12134456.jpg


タイのいいところは、同じものでも安く屋台で食べたり、
リッチなレストランで、良い器、良いサービスで食べることができる。
こういうところじゃないかなーと思います。
[PR]
Commented by ニモママ at 2006-02-08 16:30 x
リンク全然かまいませんよ。
ほとんどが娘のたわいない毎日の話で悪いのですが。
私もプーケット滞在記をどんどんアップする予定で、もちろんスパの記事もアップする予定です!
その時さくらこさんの会社のホームページとかリンクさせてもらっていいですか?
B&M本当に素敵だったので。
 私は紅茶、お茶派なのであまりコーヒーは飲まないのですがプーケットで気に入ったのはジャスミングリンティー。
リプトンですが日本で見たことがなくて。大きい箱のを買って来ました。
 荷物のあちこちからプーケットの香りがするんです。娘のおむつの袋とかからも(笑)昨日はB&Mで買ったローションをつけてみたらオーキッドの香りで完璧にプーケットを思い出させる香り。
しばらくはここを訪れてプーケット気分に浸らせてください。
Commented by さくらこ at 2006-02-08 17:46 x
ニモママさん。ブログの微妙なニモチャンのショット。。。いいです。実はうちの子も、会社ブログのプールの写真にちょっこりとバックショットが写ってます。リンクさせていただきますねー! リプトングリーンティー、日本にはないんですか。いい香りで、私も好きです。B&Mのローションの使用感はどうですか?
Commented by 309 at 2006-02-09 01:20 x
韓国やバリなどもそうですが、あの屋台の手軽感覚がたまりません。
日本ももっとそういうお店があればいいのになー。
ワタシの会社が場所は立ち飲みなら結構ありますけどね・・・。ええ・・・。
タイのコーヒーショップも楽しみです。
無類のコーヒー党です(笑)
Commented by TERU at 2006-02-09 08:50 x
タイ国内のとあるアイスクリームチェーン店でブラックコーヒーを頼んだとき、
明らかにインスタントのネスカフェが出てきたときは暴れようかと思いました。
ちょっとした屋台だってネルドリップでコーヒーを淹れてくれるぞ!(美味しくないけれど・・・。)
Commented by さくらこ at 2006-02-09 10:54 x
日本も駅構内なんかで「立ち飲みコーヒー」って結構ありますが、お値段結構するじゃん・・・ですよね。やっぱり屋台とは違うなぁ。屋台には回顧的な気分が付属しているように思います。なんでかね?309さんもコーヒー党ですかぁ!昔プーケットでも、コーヒー農園あったみたいなんですけどね??

TERUさん、お店に堂々と「コーヒー」じゃなくって「ネスカフェ」って書いてあるところもありますよ! 案外インスタント出すところも多いですよね。最近スウェンセンズなどは、デザートコーヒーもありまして、「アイスカプチーノ」みたいなものが、ながーいグラスで出てきます。
Commented by mako-p at 2006-02-10 16:51 x
mako-pです。グルメカテゴリにもお邪魔しま~す!
実は素朴な質問があるのです。
タイの屋台料理のメニューで平べったい焼きうどんみたいなものの名前ってなんていうんでしょうか?
麺はきしめんの2倍くらいの太さ(「センヤイ」?)で、
具は、お好みでシーフード、チキン、ポークを選べたりする・・・。

私は「パッタイ」だと思ってたんですけど、いろんなパッタイの写真を見ると、黄色い麺でどちらかといえば焼きソバ風。
でも、前回、トゥクトゥクのオバちゃまに「パッタイのお店へ~」と言ったら、この平たいやきうどんの屋台に連れて行ってくれました。
どこかのHPで、「パッシィーウー」(?)っていう名前で出ていたんですけど・・・この名前もアリですか?

このメニュー、初めてプーケットに行ってお目にかかったときから大大大好きなんです。
でも、タイ語の名前、実は知らなかった・・・。
ぜひにご教示下さいませ。<(_ _)>
Commented by さくらこ at 2006-02-10 17:15 x
太いお米の麺(きしめんの親分みたいな奴)を焼きうどん風にしてあるのは「パッシィーウー」ですね。パッタイは、辛いソースで炒めてあって、中に豆腐とか、星エビとか、ナッツが入っています。
パッシィウー、うまいですよね。作り方は簡単なんで、乾燥麺を買っていけば、自宅でもつくれちゃいまっせ!
Commented by mako-p at 2006-02-13 14:57 x
「パッシィ~ウ~」ですね!ありがとうございます。

味つけって、しょうゆ?ですか??
でもほんのり甘味もあったようでなんとも絶妙な感じしましたが、
どうやって作るのですか?
麺はネットでも売ってるようですし、自宅で出来るのであれば、たくさん作ってガンガン食べたいです~~。(^o^)丿
Commented by さくらこ at 2006-02-14 11:42 x
味付けは、タイのおしょうゆ(ナンプラーじゃないよ)、日本のお醤油に似ています。あと砂糖、オイスターソースちょっとで私は作ります。自宅でもつくれますね。最初に卵を炒めて、その後で野菜と麺を入れて、サッサっとできちゃいますよ。食べる時には、唐辛子とお酢が必要かな?
Commented by mako-p at 2006-02-17 16:42 x
ああ、こんなことなら去年プーケットでいろいろ調味料とか買っておくべきだった~!
バカバカ!私っ!!”(>_<)

でも、隣町の商店街にタイ料理の食材屋があるようなので、
諸々揃えて作ってみようかと意気込んでおりますっ☆
楽しみ~♪パッシィ~ウ~、うまくできますように・・・。
Commented by さくらこ at 2006-02-17 18:55 x
タイ料理食材が買えるなんて、ラッキー。あんかけとかにもチャレンジしてみてくださいな。作り方、分からなかったら聞いてくださーい。
by phuketwebmaga | 2006-02-08 12:14 | グルメ | Comments(11)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28