明日はロイクラトン

明日は、タイのお祭りの中で、もっとも美しい
灯篭流し・ロイクラトンです。
あのベジフェス祭りの恐ろしさに比べると、
あまりのギャップに、何だか「ふぇぇ~・・・」と
思ってしまいますが・・・。

子供の学校では、本日、校庭に簡易プールを設置して
みんなでクラトンを流すということで、
生徒はタイ衣装着用。ない人は、プーケットバティックを
着ていくこと・・・ということで、この間のハロウィンに続き
ちょっと朝礼はまた、楽しかったです。

朝礼で国家が流れ、国旗を揚げる子も、
バッチリとタイ衣装。

f0001835_1342690.jpg


生徒の中で、タイ衣装を着ている子は、半分もいなかった
かな? 私服の子も多かったです。

f0001835_1344669.jpg


我が家はもちろん、タイ衣装着て行きましたよ。
だって、タイ衣装には、困らないですから・・・。
(当社、タイ衣装撮影スタジオ併設~)

明日は、手作りクラトンに挑戦です!
[PR]
Commented by pan at 2007-11-23 13:26 x
こういう行事を大切にしているのって素敵ですね!
クラトン作り楽しみにしています!
どんなものが出来るかな?
Commented by phuketwebmaga at 2007-11-23 13:38
panさん
クラトンの材料は、既にゲットしてあります。
土台は息子に作らせて、私はお花のトッピング係りに
なろ~・・・と勝手に決定しています♪
また画像UPしますね。
Commented by みぃこ at 2007-11-23 17:29 x
灯籠流しいいですね。やはり和紙?で作るのですか?タイに和紙あるわけないですね^^;
Commented by さくらこ at 2007-11-23 18:50 x
みぃこさん
こちらの灯篭にあたる「クラトン」は、バナナの木で作ります。
さすがタイでしょ?
明日、作成過程をUPしますので、しばしお待ちを!
Commented by コロ&マロ at 2007-11-23 21:58 x
ロイクラトン・・・まだ見た事ないんですよねぇ~
一週間ずれてたら見れたのに・・・(涙)
来年こそは!!
Commented by あーちゃん at 2007-11-24 00:42 x
>タイのお祭りの中で、もっとも美しい灯篭流し・ロイクラトン
なんですかぁ???
さくらこさん、そっかぁ、来年は11月に行かないと!かなぁ。
私が想像するロイクラトンってすんごーーーーっくロマンチックな感じがするんですけど、いかがでしょう?
Commented by さくらこ at 2007-11-24 11:39 x
コロ&マロさん
ソンクラーンは経験してるんですよね。あの雰囲気からは
また全然違ったプーケットを見れますよ。是非是非!

あーちゃんさん
ロイクラトンは、大切な人と過ごす日にされているようですよ。
なので、家族とか、カップルがとても多いです~。
やっぱりロマンチックですよね!
by phuketwebmaga | 2007-11-23 13:04 | プーケット | Comments(7)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31