今年は手作り

今年は、息子の学校で作るクラトンの材料を余分に買い、
(お花屋さんなどで、セット売りしています)
自分でもクラトンを、手作りしてみました。
作ってみると、案外簡単!

~用意するもの~

バナナの切り株、
葉っぱ、
ピン、
蝋燭、
お線香、
トッピングのお花少々、
ハサミ

f0001835_11462566.jpg


切り株と蝋燭とお線香です。

f0001835_114643100.jpg


トッピング用の欄の花。

f0001835_11465658.jpg


この葉っぱで、クラトンを包みます。

まずは、切り株を、葉っぱできれいにコーティング。
切り株の上下、側面の大きさに合わせて、
葉っぱを切り、ピンで留めていきます。
これで土台が完成。

この土台に、自分のセンスで、葉っぱで形を
作ります。葉っぱを▲に小さく折ったものを
ピンで留めて、額を作ったりするのもキレイ。
今回は、手抜きで、庭にある大きめの葉っぱを敷いて
ちょっと個性のあるクラトンを作ってみました。
真中に穴をあけて、蝋燭とお線香を立てられるようにします。
それを、トッピングのお花の蘭で隠すと・・・

f0001835_11471335.jpg


まー、ステキ♪
調子に乗って、今日もまた作るつもりです。
[PR]
Commented by コロ&マロ at 2007-11-24 12:52 x
わぁ~めちゃ可愛いですね♪
こうして自分の手で作ったクラトンを流すのって最高かも~
私も大切な人と一緒に手作りクラトン流したぁ~い。。。
来年は行ってみよぉ~♪
Commented by みぃこ at 2007-11-24 13:21 x
わぁ素敵!!流すのもったいないような。ずっと飾っておきたいぐらいです^^;ホントにロマンチック^^いいですね~。
Commented by phuketwebmaga at 2007-11-24 13:22
コロ&マロさん
ロイクラトンは、タイ人にとっては、大事な日ですからね。
なんか周りを見ているのも、微笑ましいお祭りですよ!
手作りクラトンは、すぐにできますよ~。
是非キッドを買って作ってみてください。キッドは、
トッピングのお花によりますが、一個2-30Bぐらいで
充分です♪
Commented by phuketwebmaga at 2007-11-24 13:23
みぃこさん
だいたい、水のあるところには、今日はたくさんの
クラトン売りが並びますので、その中から好きなものを
選んで買うのも楽しいですよ~。自分じゃできない
芸術品もたくさんありますので。
Commented by pan at 2007-11-24 13:42 x
用意するもののバナナの切り株・・・これは難しい・・・笑
こちらもいい天気なので満月期待できそうです★

ネットでローイクラトンに参加出来るところを発見したのでそこでお願いしました~!
Commented by さくらこ at 2007-11-26 11:06 x
Panさん
土曜日はきれいな満月がみれましたか? こちらはとてもキレイでした。
クラトンはバナナの切り株が難しければ、発砲スチロールなどで
代用しちゃってもいいのでは?葉っぱで覆うと、どうせ見えませんので。
日本ではロイクラトン、どんな雰囲気なんですか?
Commented by pan at 2007-11-27 08:40 x
こちらもきれいな満月でした☆
日本でのロイクラトンはなぜか先月イベントをしていました。笑
寒くていけませんでしたが、お台場で同じように流したようです。
行事の定着はもうちょっと先でしょうか?
でもあちこちでロイクラトンのイベントが徐々に増えてますよ☆
Commented by さくらこ at 2007-11-27 11:03 x
Panさん
ロイクラトンは、やっぱり満月が見えないと・・・ですよね!
寒いロイクラトンって、どんな感じなんでしょう。
北風の中を流れるクラトンって、想像できないです。
日本のタイブームは、ちょっとうれしいですね♪
by phuketwebmaga | 2007-11-24 11:48 | プーケット | Comments(8)

プーケットでの生活も、もう22年目・・・。プーケットでの日常、趣味のスパ&エステ、グルメ(甘いもの大好き~)、プーケットのホテル宿泊体験、タイ人観察、テコンドーのことなどを、日々綴っています。


by phuketwebmaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31